雪の山陰②~境港で妖怪まみれ後編。 | やっとかめ日和

やっとかめ日和

小旅行とお寺参りが好きな私のぐうたら感溢るるブログです。基本なまかわ非社交的自閉っ子。

境港、後編です🐷🎵

雪の中、水木しげるロードへいざ🏃✨



鬼太郎とゆかいな仲間たち👻👻👻🎶

このビルの中に観光案内所があります。



駅前の鬼太郎ポスト📮

白い粉は雪です⛄️💦



これも駅前にあった、水木しげる先生と鬼太郎たち。

作画の道具まで再現されています✒️



これは駅前の公園らしき場所(広場?)にありました。

後ろには悪魔くんのが見えます👀



ここでは鬼太郎と妖怪たちが会議中?👻



…それ、今ドンパチやってるどこかの国に言ってやって!(笑)🐷💦



鬼太郎音頭?

初めて聞きました🐷

商店街の方で流れていたかも知れません📢



「なまけ者になりなさい 水木しげる」

既に私はなっています!(爆)🤣



これより商店街の方へ。

枝垂れの街路樹も何だか妖怪チックです👻🎵



お、早速ねずみ男発見🐭💡



鬼太郎もいました🐷🎵

下駄履いてないことに今気づいた…



お休み処砂かけ屋。

砂かけオババが「いらっしゃ~い👵🎵」

って出てくるのかしら🐷💦



妖怪百鬼夜行、何処へ行く🐷



去年は水木しげるロード開設30周年記念だったんですね👻✨

イベント色々やってたのかな🐷🎵



妖怪小屋のようなATM発見👀💡

暗証番号聞いてくる輩は妖怪だそうですよ😱



ゲゲゲもなかだって🐷

可愛すぎますね👻💕



こちらが水木しげる記念館(休館中)

いつかまた行けるご縁はあるだろうか私…🐷



雪の中ちょっと歩き疲れたから一服☕️

記念館に近いカフェでした。



木の葉天狗だったかな、これは🐷

こんな感じで通りの両側には妖怪たちの像が沢山あります👻🎶



ねずみ男再び🐭

寝てました~🐷💤



水木しげる先生ご夫妻の像もありました💓

しかし漫画に忠実によく出来てます。



雰囲気満点の妖怪神社⛩️



ここには絵馬が…って、妖怪念力棒??

未確認でしたがなにそれ🐷💦



からくり妖怪おみくじにレッツチャレンジ☆

奥からおみくじを持ったねずみ男の神主さん?が出てくるのですが…



シャッターのタイミングをうまく合わせられず後ろ姿だけ📷️💦

くじは確か小吉でした🐷

小さな開運札もついてきました。



駅に戻りました🏃💦

雪がこびりついてますが結構降ってきたので

大丈夫か、電車は⁉️🐷💦



帰りは目玉おやじ列車でお隣の島根県へ🚃

途中一度乗り換えしますが。



すねこすりって初めて聞いたな🐷💦



米子に着いて改めて見たらねずみ男が🐭🎵


電車は到着遅れはありましたが幸い運休にはならずで💤

無事に島根入り出来ましたとさ🚃✨


めでたし、めでたし🐷🎵


…といきたいところですが…?!!🐷💦


待て、次号❗️



*おまけ*


駅に戻る途中、通りから横の道をふと見たら

この神社があったので寄ってみました🐷


雪がえらい降ってきて、旅の先行きを心配していたのですが😖💦


おみくじを引いてみたら、

「心配なし。案ずるな」

的なことが旅の項目に書かれていました。


それがどうだったか⁉️は、次回以降にて🐷✋



なんと☆

最近借りてきた本に大港神社の絵が😲✨

「水木しげるの異界探訪記」(角川文庫)より


内容には神社のことはなかったのですが💦

ちょっとシンクロにびっくり☆



縦向き失礼💦

境港観光案内所のラックから頂いたマップ。

こちらは一般のお店は記載がないので、

そちらも見たければ二色か三色刷りのマップもあったので、それをもらってきましょう。

妖怪ガイドブックを購入するとスタンプラリーも出来ます🎵