小さな子どもがいるから…とアロマテラピーを諦めていませんか?
AEAJ 日本アロマ環境協会では、
3歳未満の乳幼児は芳香浴以外は行わないことを勧めています。
3歳以上のお子さんにも、精油の使用は、
大人の10分の1程度から2分の1程度までとしており、
十分な注意が必要ですよとお知らせしています。
これは、特にトリートメントなど、
直接お肌に使用する場合に注意が必要です。
トリートメントなどでの精油の使用は、
精油が皮膚から浸透し血液やリンパ液を経て全身に作用します。
子どもは大人よりも抵抗力が弱かったり、
体重が少ないので、精油の影響を受けやすいと言われているので注意が必要なんです。
3歳未満のお子さんへのトリートメントは、
ママの手とキャリアオイルだけで十分な効果があります。
そして、3歳以上のお子さんへのトリートメントは、
先ほど書いたように精油の量を少なくして始めてみてください。
お子さんの好きな香りの精油を使うといいですね。
どちらもママの手でゆっくりと触れてあげることが、
子どものリラックスにも繋がりますし、親子のスキンシップにもなります。
お気に入りの香りで芳香浴をしながら、キャリアオイルのみで触れてあげるのもいいですね♡
【子どもへのトリートメントにおすすめのキャリアオイル】
・スイートアーモンドオイル
・カレンデュラオイル
・ホホバオイル
トリートメントは受ける人はもちろん、
してあげる人も癒され、リラックスすることが出来ます。
是非、親子でアロマテラピーを楽しんでみてくださいね^ ^
今日もお読みいただき、ありがとうございました!


