意外と、有った、兵庫県のeスポーツ、アルモニの仲田です。 | 株式会社アルモニのブログ

株式会社アルモニのブログ

株式会社アルモニのブログです。
随時、更新して行きます。

兵庫県は、あまり、活発的では、無いみたいです。

 

eスポーツの事です。

 

Twitterで、今のXですが、調べていました。

 

日本eスポーツ連合のDiscodeが、在りました。

 

チャンネルを、登録しました。

 

アナログゲーム、ボードゲームのジャンルも、在り、多種多様でした。

 

雑談の方へ、聞いてみました。

 

トランプの大富豪は、eスポーツに、入るのかを、確認しました。

 

アナログゲームも、一応、eスポーツみたいな物と、結論が、出ました。

 

競技を、開くには、ボードゲームアリーナで、大会をする必要が、有ります。

 

アナログで、やった方が、早いとの事でした。

 

自分の考えからの、まとめですが、日本大富豪連盟の大会に、出場してみようと、思います。

 

こちらは、個人の協会で、JeSU加盟の団体では、無いみたいです。

 

独自に、トランプゲームの大富豪の市場を、切り開こうとしている、団体です。

 

日本大富豪連盟だから、日本将棋連盟みたいなノリですよね。

 

プロ棋士制度とか、出そうな感じです。

 

今年からは、正会員制度が、開始されました。

 

通年の今年で、第8回目の大会は、正会員で無いと、出場出来ないみたいです。

 

予選から、決勝大会まで、進めて、1位、2位、3位ぐらいまでは、名誉会員番号が、与えられるそうです。

 

実質、正会員制度から、見ましたら、プロのプレイヤー、扱いに、成るのかも??知れません。

 

前年度なら、会員制度は、有りませんでした。

 

今年からの、初の企みですが、面白い内容です。

 

プロ制度を、意識した、会員制度、年会費は、必要に成ります。

 

実際、自分は、トランプゲームの大富豪で、プロを目指しています。

 

これだけで、生活は、出来る訳では、有りませんが、自分の趣味は、ゲームです。

 

得意なゲームが、トランプゲームの大富豪に、成ります。

 

これで、しか、数値を、出せるゲームが、有りません。

 

普段は、家庭用ゲーム機のゲームソフトを、遊んでいます。

 

子供の頃に、流行ったのが、家庭用ゲーム機でした。

 

家庭用ゲーム機と、共に、育ちました。

 

来月、購入予定のゲームソフトは、クラッシュバンディクーです。

 

PS4版の方が、安いです。

 

中古で、2000円までぐらいで、購入出来ます。

 

当時、買っていたのが、クラッシュバンディクー3でした。

 

1、2、3と、入っているタイプのが、発売されています。

 

Switch版が、在りますが、4000円近くします。

 

Switchだと、テレビが、必要が、無い為、相場が下がらないのだと、思います。

 

来月、両作、購入予定です。

 

ドリームキャストは、またに、しようと、思っています。

 

テレビでも、やりたいので、PS4版を、チョイスしています。

 

Switch版だけで、良いとは、思いますが、あまりの安さに、食い付きました。

 

既存のゲーム機だけでも、購入するソフトは、結構、存在します。

 

PS5のディスクドライブ版を、持っている為、PS4のゲームソフトを、買っています。

 

PS4のゲームソフトも、出来るのが、良いですよね。

 

ゲーム資産が、生きます。

 

トランプゲームで、プロを、目指そうと、思ったのが、家庭用ゲームです。

 

元々、そこまで、ゲームは、上手く無い為、eスポーツが、始まり出した時、困りました。

 

どれも、出れるレベルでは、有りません。

 

その中で、最近、リリースされている、スマホアプリが、トランプゲームの大富豪です。

 

LINE大富豪から、大富豪のゲームに、戻る、切っ掛けに、成りました。

 

昔、ハンゲームで、ネット大富豪を、プレイしていました。

 

当時は、そこまで、強く無く、自分は、SKE48の大富豪で、強く成りました。

 

LINE大富豪でも、プレイヤーは、そこまで、強く、有りませんでした。

 

SKE48の大富豪が、自分は、一番、しんどかったです。

 

2019年リリースのSKE48の大富豪ですが、リリース当時、知らなくて、気付いた時には、2020年の9月でした。

 

リリース日から、1年後に、成ります。

 

サブスクは、当時、入りました。

 

課金コインは、内容が酷く、16600コインで、1万円です。

 

これぐらいでは、課金は、済まない為、自分は、買うのを、辞めました。

 

酷いのが、アイコンガチャで、最高、100個まで、ダブるのが、無理です。

 

しかも、シーズンが、存在するので、2~3か月ぐらいで、アイコンガチャの排出が、変わってしまいます。

 

これが、課金の凄さです。

 

実際、サブスクぐらいしか、入ってられません。

 

昔、やっていた、ゲームアプリで、デジタルトレーディングカードゲームが、有ります。

 

シャドウバースと、云うゲームですが、月3000円で、カードの揃わなさに、諦めが、付きました。

 

1タイプのデッキのローテーションなら、間に合います。

 

ロイヤルと、ドラゴンで、RAGEを、決めようと、思いましたが、大半、ロイヤルのローテーションぐらいで、無理でした。

 

月3000円だから、このレベルです。

 

趣味の人なら、月10000円とか、出せそうですが、現実的に、トレカは、お金が、掛かります。

 

遊戯王でも、高額カードが、在りますし、ノーマルレアで、良いのなら、カオスソルジャー開闢の使者が、買えます。

 

そりゃー、レアリティも、気に成ります。

 

アルティメット、レリーフですが、3万円近くしますね。

 

自分のデッキは、特殊な為、光と、闇が、入っています。

 

結構、登場出来る、環境です。

 

1デッキ、嫁デッキを、持っているだけです。

 

色々、デッキを、作っていたら、お金が、飛びますね。

 

昔は、パックも、購入して、開けていましたが、最近は、パックも、購入せず、デッキは、特に、弄っていません。

 

地元で、遊戯王の大会とか、開催されていた頃が、懐かしいです。

 

もう、開催店舗は、地元には、無さそうです。

 

トレカも、辞めてしまっている為、自分のeスポーツは、トランプゲームの大富豪です。

 

これだと、コミュニティが、小さいと、思います。

 

知り合いに、対戦相手とか、居ないレベルです。

 

最近までは、良く、SKEの大富豪を、プレイしていました。

 

今は、メンタル面は、休ませる為、期間を、置いています。

 

10000戦は、超えたので、結構、プレイしている状況です。

 

流石に、10000戦は、しんどかったです。

 

今でも、平均順位2位です。

 

10000戦で、下剋上は、100回以上有ります。

 

100回に、1回の割合で、下剋上をしています。

 

Yahoo!モバゲーですが、最近まで、在ったのですが、サービスが、終了しました。

 

昔は、ハンゲームも、在りましたが、2014年に、サービス終了しました。

 

後に、Yahoo!モバゲーからも、無くなりました。

 

パソコンで、大富豪と、考えますと、ボードゲームアリーナを、頼る必要が、有るのかと、思います。

 

自分は、スマホで、出来る、大富豪マスターを、おススメします。

 

Android、iPhoneと、クロスプレイが、出来る為、無料で、プレイ出来る、大富豪のアプリで、最高な環境だと、思います。

 

結構、細かい設定が、出来る為、対戦環境としては、便利です。

 

縛り系、数字縛り、スート縛り、合わせて、激縛りですが、このルールは、対戦環境では、必要だと、思います。

 

階段革命も、有った方が、良いです。

 

♠3返しも、必要だと、思います。

 

日本大富豪連盟の公式ルールとは、違いますが、練習には、良いルール環境です。

 

実際、公式ルールで、練習するのが、一番だと、思いますが、遊ぶ範囲だと、階段革命、数字縛りは、有った方が、良いと思います。

 

実際、公式ルールでの対戦の方が、勘は狂わないですが、シンプル過ぎて、面白味が、無いですね。

 

実際、プロのプレイヤーに、成ると、このルールが、適用されるみたいなので、この公式ルールに、慣れて置く、必要は、有ると、思います。

 

ちょっと、覚え難いですね。

 

今月も、末日に、成りますね。

 

来週の土曜日から、6月が、始まります。

 

7月には、関東予選、関西予選ともに、有ります。

 

大富豪グランプリは、関東予選の前に、行うみたいです。

 

表彰状、トロフィーが、貰えるみたいですが、将棋のイベントの番宣みたいです。

 

中日新聞が、後援として、行っているみたいです。

 

自分は、通年の方の大会に、出たい為、今回は、スルーします。

 

正会員でも、無く、子供も、出場出来る為、楽しめるイベントには、成ってるみたいです。

 

関西予選も、7月に、有る為、意気込んでいます。

 

今年も、大阪で、開催予定らしいです。

 

少し、遠いです。

 

行った事の無い、場所が、会場の為、交通事情が、大変です。

 

関西予選を、負けたら、大富豪で、eスポーツは、辞める必要が、有ると、思います。

 

優勝前提に、行きますが、大会レベルに、通用しないので、有れば、決勝大会は、夢の又夢です。

 

SKE48の大富豪や、ネットでは、勝率が高いですが、実際、人とプレイしないと、実力が、分からないし、自分も、ネットレベルで、浮かれていると、思います。

 

人と、対戦してこそのゲームだと、思います。

 

今年で、自分の夢は、終るのか、続けて行ける、自信は、付くのか、決まります。

 

早めに、決めて置かないと、人生が、右往左往します。

 

家庭用ゲームは、趣味なので、辞めないですが、eスポーツは、結構だと、思います。

 

だって、通用するのが、トランプゲームの大富豪しか、無いからです。

 

以前、ソウルキャリバー6の公式大会に、出場しました。

 

キリクを、使っているのですが、1回戦敗退でした。

 

レベルが、違いました。

 

その次、昨年、障害者のeスポーツ大会に、出場しました。

 

ストリートファイター6ですが、1回戦敗退しました。

 

使用していた、キャラクターは、ザンギエフでした。

 

格闘ゲームは、全く、通用しませんね。

 

最近では、鉄拳8を、購入して、プレイしています。

 

鉄拳8は、今年、発売されましたが、結構、面白いです。

 

PS5版を、買うしか、無かったので、本体、買って置いて、良かったです。

 

オンライン対戦で、楽しめるし、eスポーツレベルは、付いて行かなくって、良いかな?!と、思いました。

 

鉄拳8って、大会が、有るのか、気に成ります。

 

最近、全然、調べていない為、頭の中に、大会情報が、在りません。

 

どうせ、出場しても、フルボッコに、されそうです。

 

ちょっと、eスポーツの大会は、自分に、取って、ハードです。

 

やるゲームが、無くなりそうです。

 

トランプゲームの大富豪だと、する機会も、無い為、最後の手段です。

 

負けても、仕方が無いかな?!と、思っています。

 

eスポーツが、無くても、普通に、ゲームは、面白いと、思います。

 

昔は、オンライン対戦も、無いし、大会だって、ショボかったです。

 

普段、ゲームを、クリアするだけで、楽しかった時代です。

 

競うって、対戦ゲームぐらいしか、無かったし、ポケモンだって、赤の時、通信対戦とか、全くしませんでした。

 

金銀でも、金を、買いましたが、対戦等、した事が、無かったです。

 

出た、大会で、勝てたのは、ドラクエモンスターズテリーのワンダーランドぐらいです。

 

地方予選が、2位で、通過しました。

 

ジャスコの時代に、参加しました。

 

モンスターを、作るのに、時間が、掛かりました。

 

今も、その思い出で、ドラクエモンスターズ3も、やっと、購入しました。

 

ゲームって、自分の理論だけでも、楽しい物です。

 

昔は、パソコンとか、ネット環境が、無い人も、多かった筈です。

 

ゲーム雑誌、攻略本が、主流でした。

 

その範囲内で、遊んでいる、子供が、今、大人に、成っています。

 

只、単に、遊びたいだけの気持ちで、今でも、ゲームソフトを、購入している層も、稀では無いのだと、思います。

 

やっぱり、大会とか、競技とか、皆、出たいとは、思います。

 

eスポーツプレイヤーは、本当の稀だと、思います。

 

プロレベルって、才能で、有って、誰でも、彼でも、プロに成れる、向き不向きも、在りますし、難しいです。

 

プロに、成れないと、全てのゲームを、辞めるのかって、思いますが、自分の心の中に、秘めた、ゲームも、個々個人、持っている訳です。

 

自分は、出来れば、プロレベルで、ゲームマニアだと、自負したいです。

 

夢の様な話ですが、家庭用ゲームは、熱狂的なファン層です。

 

強いレベルの自分が居て、ゲームの事に、ついて、詳しくて、楽しんでる自分を、今は、想像しています。

 

おもちゃや、ホビーが、好きな方が、居ますが、僕は、ハマりませんでした。

 

子供の頃のゲームボーイが、自分には、新鮮でした。

 

スーファミも、在るのに、ゲームボーイで、遊んでいました。

 

乾電池も、良く、家の前が、スーパーだったので、買いに行ってました。

 

白黒のゲームが、思い出でした。

 

逆kに、スーファミとか、かなり、難しい、大人なゲームだと、思っていました。

 

白黒か、カラーの差ですが、自分は、ゲームボーイから、ゲームを、入門しました。

 

テレビは、カラーなのに、ゲームが、白黒って、面白いですよね。

 

テレビばかり、観てしまいますが、ゲームが、テレビを、超えるぐらい、面白い文化に、成りました。

 

20代前半までは、テレビを、観ていました。

 

高校を、卒業してからは、全く、テレビを、観ない様に、成りました。

 

高校も、26歳で、卒業、27歳の年です。

 

高校時代は、eスポーツとか、無かったです。

 

eスポーツで、買っていた事も、在った、家庭用ゲームですが、普通に、今、遊ぶ物って、無いんです。

 

家庭用ゲームが、一番、合うので、パソコンのゲームも、興味が、有りません。

 

エロゲーも、10代の頃は、プレイしていましたが、今は、欲しく成りません。

 

どちらかと、言えば、家庭用ゲームが、欲しいんです。

 

スーファミとか、ファミコンとか、今更に、成ってでも、遊べます。

 

特に、壊れる心配以外、難点が、有りません。

 

エロゲーとか、抜きゲーだろう?!と、思います。

 

今更、恋愛シミュレーションを、アダルトで、やる意味も、無いです。

 

性が、薄く、成りました。

 

逆に、昔、買った事が、無い、家庭用が、気に成って、仕方が無いです。

 

クラッシュバンディクーに、しろ、プレイしたかった、ゲームです。

 

10代なんて、お金なんて、殆ど無い物です。

 

今みたいに、安く無いし、レトロゲームとか、買ってられません。

 

スーパーマリオコレクションが、スーファミで、いつまでも、値段が、下がりませんでした。

 

最近だと、安く、買えるので、精神衛生的に、安全です。

 

昔、欲しかったのを、今更、買うのも、何ですが、欲しく成りますよね。

 

今更、クラッシュバンディクーですが、何故か、欲しいです。

 

これから、先も、ゲームの趣味は、続くと、思います。

 

もう、30代ですので、ファッションよりかは、趣味に、お金を、使いたいです。

 

10代後半から、ファッションをしましたが、そろそろ、飽きました。

 

ゲームを、買わないと、何で、休みの日や、仕事から、帰っても、する事が、在りません。

 

いつも通り、ゲームを、買っているのが、自分の本質だと、思います。

 

特に、今すぐ、要る物は、無いです。

 

ゲームを、買っていた方が、自分は、後悔していません。

 

あまり、多趣味に、買っていると、ちょっと、不安感が、有ります。

 

実際、使う物だけ、買えば、良い訳です。

 

物マニアは、終了しました。

 

今、在る物だけで、充分だと、思います。

 

一時期、文房具、ヘアワックス、シャンプー等、ハマっていました。

 

ゲームまで、戻って来ました。

 

これが、一番、安心出来る趣味です。

 

高いのも、在りますが、比較的、安く、成っている、ゲームソフトも、多いです。

 

ダイソーで、ゲーム収納グッズを、購入出来るので、安心しています。

 

収納に、お金が、掛かるのかな?!と、一時期、悩んでいました。

 

ダイソーに、行ってみると、割安で、売っていました。

 

今年の年始は、収納グッズの悩みでした。

 

ダイソーで、安く、済んだので、良かったです。

 

昔、お小遣いを、貯めて、ワンダースワンを、購入しました。

 

新品で、4000円ぐらいでした。

 

ソフトも、買わず、本体だけ、購入したので、親に怒られました。

 

残り、ソフト代を、貯めて、チョコボの不思議なダンジョンを、購入しました。

 

結局、購入して、良かったです。

 

結構、面白かったです。

 

ワンダースワンも、欲しく成りますが、液晶が、死んでるの多いですよね。

 

ビネガー液晶が、多いです。

 

メルカリで、購入した、ゲームボーイアドバンスですが、ビネガーに、成っています。

 

IPS液晶に、換装したいですね。

 

側は、勿体無いのですが、削る必要も、無い為、シェルも、交換した方が、良さそうです。

 

電源スイッチの接触も、悪いので、掃除して、磨く必要が、有ります。

 

高校出て、分かったのが、数値が、出せないと、結果が、残せない事。

 

才能は、趣味じゃないと、言う事。

 

趣味は、才能の向こう側だと、言う事。

 

つまり、生涯学習は、才能では、無い事。

 

学ばないと、いけない事は、趣味を覚える事。

 

これが、働く為に、一番、最初に、覚えないと、いけない事。

 

生涯、食べて行くだけの働く、労力が、必要。

 

何か、金銭に、関る、趣味が有るのなら、仕事をしたいと、云う気持ちが、継続的に、起こるので、仕事をしないと、生活が、出来ないと、頭に、理解させる事が、出来る。

 

何も、要らないだと、働けないと、思います。

 

何か、思いが、有るから、仕事をするのだと、思います。

 

人間だから、欲求は、止められません。

 

時代も、在りますが、趣味は、関係の無い、次元だと、思います。

 

生活も、時代は、有りません。

 

生きていたら、生活は、必ず、有ります。

 

必要です。

 

本日も、1日、お疲れ様でした。

 

明日で、今週も、仕事納めです。

 

頑張って行きます。

 

よろしくお願い致します。