今日は、施設外就労でした。アルモニの仲田です。 | 株式会社アルモニのブログ

株式会社アルモニのブログ

株式会社アルモニのブログです。
随時、更新して行きます。

いつも、仕事の日、平日の午前中は、仕事を、早めに来ています。

空き時間は、本を読んでいます。

 

本日は、久しぶりの施設外就労で、いつも、よりは、多少、時間が、遅れましたが、雨の為です。

行って来ました。

 

仕事場に、来るまで、傘を忘れて、コンビニで、タバコを、購入した後、取りに行きました。

 

仕事場に、着いたら、もうすぐ、施設外就労に、行く時間でした。

 

午前中、開店前のお掃除をして、お昼時に、仕事場に、帰って来ました。

 

さっき、休憩が、終り、仕事をしています。

 

今日は、パソコン作業は、特に、無さそうです。

 

ブログを、書く事に、しました。

 

メルカリで、思ったのが、ビットコインの運用です。

 

500円単位なら、ビットコインを、始めても、良いんじゃないかな?!と、思います。

 

銀行口座を、登録出来るみたいです。

 

登録したいのですが、平日は、仕事の為、銀行からの電話に、出れません。

 

銀行だと、平日でも、営業は、15時までだし、ゆうちょ銀行でも、16時までです。

 

セブン銀行で、始めたいのですが、まだ、対応はしておらず、普段、使っている、信用組合は、対象外みたいです。

 

500円を運用して、上がったら、全額、メルペイ残高にして、また、500円を、買います。

 

上がった分が、メルペイ残高にする、仕組みです。

 

口座から、入金は、手数料無料みたいです。

 

メルカリのキャンペーンで、ビットコインを、設定したら、500円貰えると、言う、キャンペーンでした。

 

500円ぐらいなら、出費と、思わず、出せます。

 

結構、メルカリは、使う為、サービスとして、使ってみるのも、手だと、思いました。

 

ビットコインは、ちょっと、危ないかな?!と、思っていましたが、メルカリと、連携で、サービスを、使えるのなら、安全だと、思いました。

 

実際、試してみると、良いサービスだと、思いました。

 

500円のキャンペーンで、回してみただけなので、安全かと、言われますと、キャンペーンだから、上がったのでは、無いかな?!と、言う不安が、有りますが、実際、それなら、メルカリも、危ないと、云う、認識に、成ると、思います。

 

差額で、メルカリで、ゲームソフト等、買えたら、便利だと、思いました。

 

銀行口座を、登録したら、1000円を、入れてみようかと、思っています。

 

あまり、金額を、大きくすると、上がり幅、下がり幅が、大きいので、扱い難いと、思います。

 

チビチビ、貯めて、買い物を、もっと、ゆとりの有る物に、出来たらなぁと、思いました。

 

昔だったら、ビットコインとか、しない筈でしたが、メルカリで、使えるのなら、まだ、安全だと、思います。

 

結構、持っていない、ゲームソフトとか、ゲーム機が、在りますので、効率良く、ビットコインで、儲けながら、買って行けたらなぁと、思います。

 

実際、1000円ガチャと、思い、1000円を捨てた気で、回せたら、良いんじゃ無いかな??

 

1000円ガチャの方が、ハードだと、思います。

 

スニーカーガチャとか、2000円で、在るみたいですが、キーホルダーを、当たっても、2000円も、しないだろう?!と、思います。

 

昔、友達が、500円ガチャで、ゲームソフトが、当たっていました。

 

それでも、回すのって、不安ですよね。

 

今だと、生活の為、毎日、働いているので、1000円ぐらいのビットコインへの投資は、有りだと、思います。

 

長い目で、見て、1000円を、入れて置くのも、良い手なんじゃないのかな。

 

SEGAのドリームキャストや、SONYのPS3、ハドソンのPCエンジンとか、興味が有ります。

 

SEGAは、セガサターンを、持っています。

 

実際、中古で、店舗で、買えたので、ラッキーでした。

 

4000円未満で、購入しました。

 

メモリーカセットも、メルカリで、購入しましたが、ブロックが、一杯在る、メモリーカセットを、1500円で、購入出来ました。

 

セガサターンの面白い所は、ディスクタイプのゲーム機なのに、メモリーカードが、カセットな所です。

 

当時は、高くて、買えませんでした。

 

持っていた、ハードは、スーファミ、64、PS1でした。

 

普段、プレイしていたゲームは、任天堂のゲームボーイでした。

 

小学校高学年の時は、将棋ばかりしていました。

 

クラブ活動が、在って、将棋クラブに、入りました。

 

中学から、部活ですが、将棋部も、無く、最初は、バスケットボール部に、入っていましたが、辞めて、理科部に、移りました。

 

理科部は、特に、用事が、無いと、お喋り部でした。

 

夏は、蛍の幼虫の為、クーラーが、付いているし、冬は、暖房が、付いています。

 

中学1年生の時は、勉強に、付いて行けず、不登校に、成っていました。

 

中学2年生から、毎日、学校に、行く様に、成りました。

 

それから、不登校とは、無縁に、成りました。

 

次の問題は、高校へ、進学しました。

 

3か月、休まず、行きましたが、中退しました。

 

それから、アルバイトを、したり、しなかったりしていました。

 

19歳の時に、問題を、起こして、少年鑑別所に、入所しました。

 

措置入院に、成り、病名が、発覚しました。

 

退院時に、統合失調症と、診断されました。

 

それから、精神障害者に、成りました。

 

その後、高校を卒業する事を、決めて、高校に、再度、願書を、提出しました。

 

22歳の時です。

 

無事、高校1年生に、成りました。

 

入学した年から、高校無償化が、始まりました。

 

学校が、定時制高校、夜間高校なので、4年間、学校生活が、在ります。

 

自分の年から、3修制制度が、始まりました。

 

4年の所、3年で、卒業出来ると、言う、カリキュラムです。

 

自分も、志望しました。

 

学校外で、単位の取得が、必要でした。

 

対象に、高卒認定試験が、有りました。

 

対象の教科を、3科目、受験しました。

 

国語、数学、社会を、受験しました。

 

国語のみ、全問、埋めれました。

 

数学と、社会は、白紙でした。

 

案の定、国語が、合格に、成りました。

 

4単位、取得しました。

 

全体で、17単位が、必要で、その中の4単位を、取得しました。

 

流石に、難しくて、4年行く事を、決めました。

 

自分の頑張ったと、言える事は、高卒認定試験の国語の合格でした。

 

三宮から、兵庫県立大学まで、行って、高卒認定試験は、合格しました。

 

高校3年生から、パソコンの授業が、始まりました。

 

4年生の時に、全商ワープロ検定を、受けました。

 

ビジネス文書実務検定2級を、合格しました。

 

3級だと、行けると、言われましたが、2級を、受けたかったので、仕事の合間に、学校へ、行き、商業の先生に、教えて貰いました。

 

無事、合格出来ました。

 

今、自分が、欲しい、資格は、タイピングの資格が、欲しいです。

 

自分は、独学で、ブラインドタッチを、覚えました。

 

実際、ワープロ検定以外、タイピングの資格は、持っていません。

 

WindowsXPの時、覚えたので、あの頃は、どうやって、覚えたのか、謎です。

 

教える事は、出来るので、自分は、こうやって、覚えたとかは、分かっています。

 

始めは、こんな事、出来るかよ、って、思っていました。

 

何となく、練習法を、考えて、ホームポジションを、理解して、練習していました。

 

基本、ホームポジションを、理解しない限り、キーの位置は、感覚で、覚えれません。

 

今や、押してるキーが、何のアルファベットか、分かりますが、始めは、丸暗記等、出来ない物です。

 

ホームポジションを、意識して、感覚で、キーを打つ事が、出来る様に、成りました。

 

最初は、完璧レベルまで、打つ事等、不可能です。

 

意味を、理解して、ゆっくりでも、良いから、ホームポジションで、打てる事です。

 

速度や、記憶なんて、タイピングしていると、自然に、付く流れです。

 

ホームポジションで、無いと、練習しても、意味が無いのです。

 

タイピングソフトも、ホームポジションの案内が、有ります。

 

型に、由って、理由が、有るんです。

 

ホームポジションには、点字が、有ります。

 

その位置に、人差し指を、置いてから、始まります。

 

これが、有るから、キーボードを、見ずに、いつまでも、打ってられます。

 

僕は、覚えるのは、フリーソフトで、覚えました。

 

美佳タイプより、窓の社のType trainerでした。

 

案外、難しくない物です。

 

フリックの方が、難しかったです。

 

iPhone11に、成って、やっと、覚えました。

 

iPhone3GSの時から、iPhoneを、使っています。

 

当時は、フリックとか、全く出来ませんでした。

 

練習を始めたのが、iPhone11でした。

 

それまで、iPhoneは、触らず、今では、iPhoneばかり、触っています。

 

今は、スペックの良い、パソコン等、持っていません。

 

昔は、パソコンばかりでしたが、iPhoneが、発達した、お陰で、ネットは、iPhoneでしています。

 

WindowsXPの時とか、パソコンが、流行っていましたが、今では、ネットサーフィンぐらいです。

 

中古で、買っている、ノートパソコンは、Windowsですが、仕事の為に、使っています。

 

昨日、パソコンのゲームとか、見ていましたが、あんまり、する機会が、無いなぁと、思います。

 

どちらかと、言えば、家庭用ゲームが、好きです。

 

ゲームの始まりが、家庭用ゲームだったので、思い出なのだと、思います。

 

ゲームボーイが、自分に、衝撃を、与えてくれました。

 

携帯ゲーム機って、今時は、凄いですよね。

 

昔って、白黒で、ゲームをしていました。

 

スーファミとか、64は、カラーでした。

 

ファミコンは、カラーですが、古くて、買っていませんでした。

 

昔に、戻れたらと、思う事は、ドリームキャストでした。

 

ぐるぐる温泉で、大富豪をしたかったです。

 

当時、トランプで、大富豪を、覚えました。

 

小学5年生の時でした。

 

中学は、大富豪は、全くしていません。

 

遊戯王をしていました。

 

中学卒業の頃は、遊戯王は、辞めていました。

 

WindowsXPと、出会ってから、ハンゲームで、大富豪をする様に、成りました。

 

18歳の頃には、飽きていました。

 

それから、LINE大富豪までは、大富豪をしていません。

 

高校生の頃も、別のゲームをしていました。

 

当時、PS3が、流行っていました。

 

3DSを、持っていました。

 

一時期、PS3を、購入しましたが、金銭が、無かったので、友達に、売りました。

 

もう1度、PS3を、欲しいと、思っています。

 

引き戸の方が、好きなので、引き戸を、買いたいです。

 

ビットコインで、儲けて、買おうかな?!と、検討しています。

 

印象的なゲームは、恋愛シミュレーションゲームです。

 

結構、ノベル系でも、好きな方です。

 

今までに、一番、記憶に、残っているのは、君が望む永遠です。

 

どちらかと、言えば、遥香派です。

 

当時、アニメをしていたのも、覚えています。

 

水月ルートで、終りました。

 

当時、観てた、アニメは、BECKでした。

 

げんしけんも、思い出です。

 

最近は、深夜アニメも、観ていません。

 

漫画も、最近は、読まなく成りました。

 

あんまり、出掛ける機会も、少ないです。

 

本日の雨も、昼から、止みましたね。

 

取り敢えず、帰りは、楽に、成りました。

 

朝は、雨足が、キツイし、信号が、変わっても、前に、進みませんでした。

 

雨は、原付なので、大変です。

 

原付も、今は、44000km走っています。

 

いつまで、乗れるのかは、分かりませんが、タフネス原付と、呼ばれている、タクトベーシックです。

 

中古で、2700kmを、購入して、44000kmを、超えました。

 

原付も、いつか、壊れるので、心配しています。

 

けど、毎日、乗る物なので、長い事、乗りたいです。

 

原付も、無くなるとは、言われていますが、タクトは、ずっと、自分の時代の中です。

 

馬力が、有るし、スピードも、結構、速いです。