週末、ゆっくり出来ました。アルモニの仲田です。 | 株式会社アルモニのブログ

株式会社アルモニのブログ

株式会社アルモニのブログです。
随時、更新して行きます。

最早、レトロゲームって、店舗で見なくなりました。

3DSも、過去のゲーム機になるので、ソフトは、見当たりません。

 

特にマイナーなのは、全くです。

3DSで、将棋がしたくて、3DSの銀星将棋を購入しました。

案外、良い値でした。

 

switchでも、持っていますが、switchって、携帯性が皆無なぐらい重たいので、2DSで、出来る、銀星将棋を購入しました。

 

銀星将棋でも、switchなら、負けるので、これより、処理が悪い、3DS版を購入しました。

 

スマホアプリで、将棋ウォーズに、サブスクを入っていますが、練習には、成らないので、欲しかったです。

 

即日、発送して貰えるみたいなので、即、購入しました。

 

定跡で、有るなら、本を読めば済みますが、オリジナルの戦法で、強くなりたいので、処理速度の高いゲーム機だと、練習になりません。

 

オリジナルの定跡なら、対応が違って来ます。

ポカやってしまうと、復帰出来ないので、手順や、対応が出来ない事で、負ける事が多いです。

 

既存の定跡では、今まで、面白みが無い為、自分で、考えてみました。

 

無い定跡で、面白いのを、考えてみました。

 

居飛車急戦から、ヒントを得て、居飛車超急戦と言う、定跡をしています。

 

居飛車急戦って、あまり、典型的な例を知らないので、何も言えませんが、超急戦は、簡単に駒組が出来て、開戦も簡単で、強力なので、是非、おススメしたい、戦法です。

 

個人が考えた戦法なので、プロの世界では、通用するのか、分かりませんが、非常に、強力で、駒組も早いです。

 

この戦法を、個人の定跡化をしたいので、ゲーム機の処理が緩いバージョンを購入しました。

昔は、基本的な定跡で、将棋をしていました。

棋書も読んでいた事も有ります。

 

結局は、知っていたら、得する内容ですが、本の受け売りだと思いました。

先人が、考えた得策ですが、自分で、理解してみて、指してみるのも、面白いと思います。

 

何冊も読んでいましたが、直感で、覚える事も、将棋を楽しむとして、将棋に、魅力を感じました。

それでも、コンピューターよりは、弱いので、特技だとは、言えません。

 

大富豪も、将棋も、ゲームなのですが、どちらも、面白いとは、思います。

 

大富豪だけ、やっていても、強くは、成らないと思います。

 

色んなゲームから、得るヒントが有ると思います。

 

将棋系では、プロゲーマーは、目指していないので、趣味ですが、同じアナログゲームの中で、何かしら、勝負感、対戦理論など、学べる要素は、強いと思います。

 

考えるって、大事で、何のゲームからも、やっぱり、何か思う事は、有るので、コツや、ゲームの特性等、攻略する事は、ゲームを上達させる為と、思っています。

 

苦手なゲームも有ります。

アクションゲームが、得意で無い為、クリア出来ないのも、有りますが、ゲーム自体、嫌いな訳では、無いです。

 

そんな中で、出来るゲームを増やして来ました。

小学時代とか、カービィとか、ポケモン、テリーのワンダーランド、遊戯王とかしか、して無くて、専ら、将棋オタクでした。

 

中学に入り、最新ゲームばかり、買う様になりました。

 

子供の時からの自慢として、ゲームと共に育って来ました。

36歳になりましたが、働いたお金で、ゲームを買って、生活をしています。

大人としては、情けない様ですが、ゲームが思春期に有った事が、人生を変えました。

 

特に、プロゲーマーって程、デジタルは上手くは無いですが、大富豪には、自信が有ります。

 

楽しんで、ゲームをするには、やっぱり、何か得意なゲームが有ると、ゲームライフも充実するのじゃないかな?!と思います。

 

今は、大富豪で、プロゲーマーを目指しているので、特にするゲームは有りませんが、将棋を買ったのは、もっとアナログゲームを強くしたいからです。

 

考えて、自分の手を決めるって、大事ですね。

そこから、上達の域まで、読める様に、今は、底上げ中です。

 

他のトランプゲームも、やらない事は、無いです。

これからも、ヒントを得ようと思っています。