この美唄日記の続きです

 

……

 

前回の絵の葉さんの童画展前後、盤の沢から校舎の前まですが

会場であるアルテピアッツァ美唄も見学してきますた

前々回の帰りから

民家?と思ってますたが何らかの看板

ヨメナーイですが カーサ テッラミーコ ?

テッラミーコがデッラミーコだとすると 「知人用の応接間」とからしいので、

東京ディズニーシーのサローネ・デッラミーコみたいに中でくつろげ、軽食とかも出してたのかもですな

 

ここの隣の民家さんも同じようなログハウスみたいな感じだったので、もしかするとそういうのが好きなお宅かもしれませんな

 

スキー場まで3㎞……お兄ちゃんには無理無理無理よかたつむりよ

 

前にも写しますたが美唄第一水利組合の水門前の注意看板

疲れてなければ注意看板ミエナーイして降りようと思うますたが

今回も上から撮影のみです

相変わらず水門の形的に意味あるのかというのと、

こんな人が見ない所に立派な碑を立てる意味があるのかという疑問が

建てる事に意味があって後に観光地になるとかは考えてないでしょうねこういう碑は

橋の銘板写したが何も書いてなかった^p^ 確か「にしきばし(錦橋?)」だった希ガス

橋の向こうにかかる多分上水道橋

盤の沢・我路の数件の民家の為、と思うますたが考えたら露天掘りもあるしその2で紹介の浄水場がここより上ですので、

逆にこの上水道橋がないと美唄の水道使えてないのかも^p^

去年?一昨年?の美唄ダムの水道管破裂事故だかで、ここから割と近いと思われるホムセン・イエローグローブの水道も動いてませんですたしね

 

浄土寺さん

お寺はあまり写さないという自分の謎縛りによってこの2枚だけ^p^

 

さ、実はここから少し前回書いてて消えちゃったアルテピアッツァの部分の再執筆です^p^

前回抜けた部分の前は石看板?の横、天昇と書かれた丘の階段前ですたが2度目なので普通に登るます

 

まあ天翔も以前写してますね って

 

 

前に今回と同じような所を探索した時は登ってないし

 

 

この時は11月頭だったのにもう冬囲いされてたので、考えたら初撮影ですたなw

多分6~10月くらいしか開放してないと思うので見たい人は今のうちに―

 

 

やはり靴にしか見えん^p^

色んな角度から

丘を含めた大きさ的には此処のメイン彫刻かもですね

 

丘の上から体育館方面

何度も写してますが、やはり安田さんの代表作らしい「妙夢」です

札幌駅西口のが有名ですがあっちは白いですね

小さいのもいくつか

 

栄小学校内を使ったギャラリー入り口 ぶらぶら美唄その3の絵の葉さんの作品展もここです

ビビりの自分ですが意を決して入場―

 

玄関部分、さっそく右側の平仮名の文字が気になるます

絵の葉さんの案内ペーパーと、立派な振り子時計

当時のものとしては立派な感じ

左側

よく見ると2019年度おもいでとありますな

無論3年前に栄小学校がやってる筈もなく、他の学校の遠足かなんか?とも思ってますたが

2019/6にうんどうかいとかやってますし何じゃこりゃと思ってますたが

 

 

何と2020/3迄美唄市栄幼稚園が併設されてたのですね

ってこの趣味に数年早く目覚めてたらアルテに行ったら幼稚園児に囲まれてムハムハハアハア

ゲフン!その当時は人目を気にしてもっとアルテに行けなかったかもですな^p^

ょぅΙ゛ょの靴箱ゲフン! 左側

煩悩があふれ出たのかぼっけぼけですまそ

って1Fのこっち側がパラダイスゲフン!旧幼稚園だったのかもですね

後ろ髪引かれつつ階段に

……安田さんの芸術作品を貶すつもりはないのですが……

 

あれ?何でこんな所に男子用便所が?とか思った^p^

 

まあ小便器としたら小さすぎですがね

旭川駅南口にもある「天秘」ですね

 

階段の踊り場にも妙夢が

ここの幼稚園卒業生とか100人中90人は此処に頭突っ込んだだろうな^p^

 

お  い  し  そ  う

 

栄小学校の校歌

1981年閉校らしいので当時の校歌を覚えてる年代が8歳だったとすると自分とドンパですな

 

ここでその3の絵の葉さんの童画展に行くますた(その3参照)

ここからバス待ちの間の分を少し

 

旧体育館はアトリエらしいですね こっちも機会があれば入りたいです

校舎全景 今回も水場の部分で清掃作業なされてたので撮影ほどほどに(暑かったのにご苦労様れす

そいえば木の陰になりますたがここに建ってるm字状のと

これは同じ彫刻っぽいですな^p^「天沐」というらしいです

上の写真の方は丘の方にある四角い枠の様な彫刻内から覗けるみたいです

時間があれば丘の方にも行きたかったですが、クマーも怖いしのう

 

 

実はお気に入り、ザリターンオブイシターのブラックウーズゲフン!黒い平べったい奴

ってもしかして先ほどの「天秘」を横にしておいたもの?

「天沐」もですが同じ彫刻の色違いや、置く角度によって印象違うのですね

 

洞爺湖畔にもある「回生」かな?

 

そいえばこれ、国旗掲揚塔らしいです^p^

その根元には

  栄小学校跡地の碑
3回目の訪問で今回初めて気づいた^p^

 

色々写してるうちにバス時間へ

そいえばアルテのバス停に

もうモミジの竹とんぼ^p^がついてますた

 

空の雲写して撤収ー

 

……

 

次回は一気に戻ってまた美唄市内の公園の方へ―