この砂川?日記の続きですー

ってもタイトルの通り、の前に だったので砂川には行ってませんですたが^p^

 

……

 

前回の日記の後砂川市立病院に行ってるのですが、

6種類くらいある薬を一つの袋に入れずにくれた

(本来は全部1日1回なんでまとめられる)ので、

ああこの薬局はそうなんだな、いちいちタブレット出すのめんどくせえな、と思ってますたが、

やっぱミスだった(怒)

奈井江の薬局だったら取りに来させてたのですが砂川なんでごねられると思ったので、

仕方なく次の日に薬持って行って代えて貰いますたわ

(しかも入れ直し作業に1時間もかかりやがった……やっぱ薬局も同じ所じゃないと駄目やね)

 

ま、待ち時間に色々探索出来ると思えば怒りも収まr……

訳ねえだろおおおがあああああああああああああああああがあああああああああああああああああああああああああタヒねええええええええええええええええええええええええええああああああああああああああああああ!!!!!!!!

 

……すいません取り乱しますた^p^まぁ前に行ってて載せてなかった場所もついでに載せちゃいますね

 

まずこれ、史跡 貯木場・砂利場・渡船場跡です

これ、すげえ見逃しやすい所にあるんですよねえ……

これ、で判る人は判るかな? って桜まだ咲いてる時期の写真だよ……どんだけ置いてたんだw

そう、砂川市役所前の道から砂川遊水池に入る所のトイレの下あたりです

碑の位置を地図の真ん中にして、遊水池トイレにチェック入れますた^p^

国道12号線、曽我茶屋の所から西に曲がり、画面右上のオリエンタルボウルというボーリング場を越えると

緩やかに右に曲がりながら登る道があるのですが、その手前です

こんな感じ

左の電柱と、2本の茶黒の安全カバー?あると思うますがその間にあるの判るかな^p^

左上の木の所にトイレがあるますね

教えた所で正直地味過ぎるんで行かなくていいですわこんなんwwwww

 

貯木場・砂利場の説明

ちょっと真ん中切れちゃったけど渡船場の説明

平成5年だそうです

前に出した空知太のマッチ工場跡は平成元年、南空知太駅跡は平成3年、砂川神社神木のは平成8年ですたが、

同じような時期に馬鹿のひとつ覚えの様にゲフン!ほぼ同じ形のステンレス製の碑を作ってますね

つか我ながらよくその3カ所にあったと覚えてたわ……こんな所に無駄な記憶力使うの嫌なんじゃよおおおおおおおお

 

因みに自分の知ってる限りもう2カ所あるます^p^1つは自分で撮ってないのですが

実は今日(2022/7/23)気付いたwwwwwこんな判り易い所なのにwwwww

ツルハドラッグ砂川店の広告塔の真下、史跡 私立学校(砂川小学校の前身)跡ですね

仮にも国道12号線沿いですしここを通った人の99%は気付いてるのでしょうな!(皮肉

まぁ後日、覚えてたら^p^自分で写しに行くます もう一個は後日―

 

砂川旧市庁舎の前にあった彫刻、茜雲です 國松明日香さん作です

初日^p^はトラックとか多かったけど

 

次の日は何とか邪魔無しで撮れますた

旧市庁舎跡地は現在鋭意駐車場か庭園にするっぽいので、これもちゃんと傷付けないように残して欲しいですね

 

いつもの砂川遊水池パンケウタシナイ川水門ですが

この水門名板写してなかった^p^(正確には写ってはいたけどズームしてなかった)平成五年しゅん工なのね

袂にあるこれ何なんでしょ?スピーカーにしてはちと形変だし(照明というHPもあるますたがすぐ上にあるますしね

カワッピーカワユス

パンケ川水門完成予想図 ミエナーイ

 

そういえば

 

 

また勝手に転載ですが^p^こちらのHPで

12年前ですがこんな位置から写真撮れるんですな^p^

これも他のHPからの写真ですが、川の中腹位迄石を積んだ(ように見える)堰堤らしきものがあるので、

水量少ない時(&川に落ちるの怖くなければ)行けるみたいです

自分は無理……行かせるなよ、絶対行かせるなよっ!(竜ちゃんのご冥福をお祈りいたします

 

さ、次は自分にしては珍しく建物内部に侵入です

って側面入り口からなら入ってすぐエレベーターがあるのでぶっちゃけ誰にも声かけられず行ける場所ですが^p^

 

 

ここで(半年くらい前に^p^)教えて貰いながら今まで行ってなかったすまそ

砂川新市庁舎の4F、展望ラウンジに行って来ますた

って記事が見つからぬ……教えて貰った筈だけどアメブロじゃなくメールかなんかだったっけ^p^

因みに上のHPのけいちゃん先生リアル○なので、行くと私のひみちゅ♪☆ミとか少し判るかも^p^

ついでに教室とか行ってあげてください(露骨な宣伝

 

ゴシカァン!

おお、結構いい展望ですな^p^

遊水地とパンケ門、遠くに見える砂川発電所……

そいえば砂川発電所も後5年で閉業だとか……数年前の地震の時はあんなにお世話になったのに世知辛い喃

少し視線を左に

砂川市の誇る三大尖塔のうち2つが見えますね 流石に3つ目はここから見えません^p^

この様に方向によっての展望の違いが解説されてます

この日は南東側の山は上記写真のように雲で見えませんですたし

ピンネシリも雲に覆われてますた……残念

まぁピンネは砂川にいたら普段からこれでもかってくらい見えますけどね^p^

 

 

さて、展望ラウンジを下りて先ほどの写真左に見えていた砂川三大尖塔の1つに行くます

……まぁ後日^p^