※関東地方で地震被害に遭われた方々のご無事をお祈りしてますー

 

 

 

の続きですー

 

……

 

南美の街中?は終わったので少しずれて

これを貼るという事は……判りますね?そう!

 

……

 

また騙されたな阿呆がっ!

 

地図上では山神社となってる所です すりガラスで中は覗けないけど立派なお社

ほんの数100mほどの街中にある南美唄神社は廃れていますが、こっちの方は見た通り綺麗に整地されてます

こっちが新神社であっちは廃神社なのかな、とも思いますが、そういう訳でもないらしですし……なじょです

 

 

栗山の石材店が関わった神社の写真を写してますが……御社が整備してやんなさい^p^

 

山神社に戻るます

坂の途中にあるますが鳥居は広く、多分に車で入れます

自分は下の路上に止めますたが

神社前にも鳥居

慰霊之碑 炭鉱関連の慰霊碑かな

久々に狛犬を写す

そいえばこの神社の記事書いてて思い出しますたが江部乙の笑う狛犬まだ行ってないや……(ここも充分笑ってると思うが^p^

 

さ、本題の方を

 

……

 

また騙されたな阿……騙してなかった^p^

三井美唄互楽館ですね

元々道内最大規模の映画館だったらしいです

猪口板金工業㈱倉庫こと旧落合会館といい我路映劇といい美唄人どんだけ映画好きやねん^p^

ただここはあまり面白みのある建物じゃないんですよね

当時は最先端だったかもですが無骨なコンクリ作りで昭和後期の校舎みたいな感じ

落合会館の様な遊び心がある建物じゃないでげす

入り口に何故か美唄危険物安全協会々員の章

映画館で危険物……?と考えますたが、閉館後は倉庫になってたらしいのでその時代のかも(フィルム管理する薬品とかが危険かもしれぬ

建物はアレですが、屋上に生えてる木とか側面の寂れ具合見るとやはり歴史のある建物なんだなーと思うます

 

隣も廃墟っぽかったです

札幌メッシュ工業(株)美唄工場という金網製造工場みたいですね

本社も潰れてるみたいですね

 

さて三度目の正直^p^

三美鉱業株式会社こと旧三井美唄炭鉱事務所ですね

旧、と書きますたが現役の建物です

三美鉱業株式会社は石炭の採掘会社なので、三井の関連会社なのかもですね

 

正面の松もいい感じ 右の窓際にも一本生えてますな

三菱のマーク?がいい感じですね、ってここは三井だった^p^

こっちの入り口は閉まってるっぽい

更に横 車庫かぬ?

別々の日に撮った写真混ざってるので同じ建物の前でも車止まってたりします

現在の車なのにこういう建物前に止まってるとレトロに見える不思議^p^

昭和8年建設みたいですがまだまだ持ちそうですね 人が住んでいると建物は持つし、いつまでも持たせて欲しいものです

 

そこからちと山の方に行くます

上の赤い建物が旧三井美唄炭鉱事務所、そこからストビューのない右下に進みますが、右下部に広がる廃墟が気になる^p^

後この道行って高速下を通る時、横に(美唄川の支流で、前回の黄色い橋が渡る所)が見えますがガードレール位つけて欲しいお^p^

 

高速道路を越えてすぐ広場があるますが、そこには

ゴシっと立派な(そんな形容詞はない)煙突

他HPによると 三井美唄炭鉱のボイラー煙突らしいです

高速道路の美唄トンネルを札幌から滝川方面に抜けた所にあるので目ざとい人は気付いてるかもですね(滝川方面から来る方が見てる時間長いか)

ちょい山の上からも先っぽは見えます

先っぽのアップ

立派に見えますが流石に炭鉱時代、鉄筋コンクリの剥離が目立ちますね

 

因みに札幌から抜けた所のトンネルの上には

判るかな?このような遺構もあるます

右上に煙突、真ん中に高速のトンネルとその道が2本見えてますが、左の方の下に幾つか構造物見えますね

他の人のHPでは

 

 

やはり炭鉱関係の施設みたいですね

行きたかったけどただでさえ藪の深いこんな時期に登りたくねーわw

そもそも高速のトンネルの上とかどこからアプローチするんでしょ?(地図上では後ろの方に道があるけど)

 

本当はこれら煙突とかの近くに三井美唄炭鉱変電所跡という有名な?遺構もあるらしいのですが……

 

よく地図見ないで行ったのでどこだか判らんかった^p^

 

煙突直ぐ近くのグネグネした道の真ん中にある真っすぐな道に入り、ぐにゃっと曲がった所にある橋を渡り、すぐ左横の道へ行くのですが、そこで曲がらずグネグネした山道を走っちゃった^p^(途中で引き返したけど)

戻ってきてもどこか判らず、結局その日は諦めますた……地図で確認するとすぐ近くなんですけどねえ、下調べって大事

なので

マニアックですが近くにあった砂防ダムを^p^

平成25年だからかなり新しいですな

砂防ダムの上は人一人通れるほどの幅ですね(自分ははみ出すががが

水の流れは穏やか 天人峡の砂防ダムとは比べ物になるません

こんな所に必要か?ってくらいの小川(上で紹介した川の更に支流かと)ですが、豪雨が降るとまた違うのでしょうな

ここの上流にもいくつか同じような砂防ダムがあるますが、思った以上に暴れる川なのかぬ?

 

……

 

以上南美付近ですた

次は我路のリベンジかなー

 


北海道ランキング

最後にクリックしてねprpr