天人峡及びあまりものの最中ではあるますが、こちらも消化しないとあまりもの美唄編が増えてしまうので^p^

 

……

 

って美唄日記

 

 

これ以来ですね 1か月ちょい前かー

んーと街中に行ったという所で止まってますな

街中といえばこれか^p^

裏から失礼しますが美唄市立病院ですね

腐っても市立病院、でかいので全景写せん^p^

利用した事はないですがこの見事な赤煉瓦作り

流石に老朽化(1966年だから築55年か……まだまだな希ガス^p^)の為建て替え計画立ってますが、何とか建物は残して欲しいですね

横にある空知神社

12号線からもこのように参道が続いてます

何でこんな珍奇な構図にしたかというと左に見える緑と黄色の店頭テント?が

以前どこだかの日記で、今年雪害で崩壊した廃ビルに巻き込まれたながもり家具さんなんですね

廃ビルの持ち主が所在不明なのか、ながもりさんの方も倒壊防止のため瓦礫にしてビニール被せてますが、数か月経った現在もまだそのままです

 

あかしあ通りにあった

この廃学校、北海道空知理容美容専門学校

どの建物か忘れた^p^峰延の12号線沿いにある隣の家に寄っかかった建物も解体してるんですけどねえ

 

空知神社に戻ります

ってもまぁぶっちゃけ神社自体はパシャパシャ写してません^p^

……こっちを気にしながら同じくパシャッてるカプールがいなかったら横の空知稲荷神社の連鳥居くらいは写してきたわよ^p^

こういうのやってみるみたいなので美唄市民の人は協力してあげてくさい^p^(宣伝

 

まぁ自分のメインは

ゴシカ……いかん間違えた^p^(この美唄市立病院裏の焼却炉の煙突?も立派だけどね)

ゴシカァン!って逆光じゃあああああああああ

沼貝開拓記念碑ですね

高さ21.8mもある立派な記念碑なのですが、空知神社境内にある、かつストビューではうっすらとしか映ってないのでいまいち観光名所になり得てないです

ちな沼貝というのは美唄の旧地名(当時は沼貝村)の事ですね

 

何気に写した鳥居ですが、遠くに12号線側の鳥居も写ってますね

12号線側鳥居を中心に持ってくる構図撮りたかった(でもカプールががが

近くにいた鳩ブーン 鳩って充血した目が怖いよね^p^

全く逃げるそぶりが無かった^p^

 

さて、この鳥居前の道と12号線の間の道を左に直進すると

こういう建物が 美唄屯田兵屋ですね

美唄市の指定文化財第1号、北海道の有形指定文化財なんですがマニアックみたいで誰もいりゃしませんですた(このご時世もあるけど

下手なその辺の農家の家より立派です^p^

って建物は癸巳の方から移設されて、屋根も現在の建築基準法によりトタンに変えられているみたいですが

隣にある美唄屯田騎兵隊火薬庫です

こっちの方が上記兵屋より希少価値高いみたい

これらの近くにあった古い家 お寺かな?と思いますたが

美唄市役所公民館桜井邸分館

という、こっちも美唄市指定文化財らしいです

ただこちらは名前の通り、現在もサークルの会合や研修会などに活用されているらしいです

 

って12号線からもこんなに見えてるんですな^p^何故気付かなかった自分の視界……建物横に立派な駐車場もあるますので見学時はそちらへ

 

 

さて続いて南美こと南美唄の方に行くます

南美に行くまでも色々気になる建物あるますけどね

3階建ての事務用品のノムラという廃ビル?に繋がる煙突が2本立つ家とか

その斜め裏にある謎の屋根作りの居酒屋・千代本とか

コスモ石油裏のこれは今ないかもしれん^p^

 

さて、南美ってわりかし家が密集していて、いまいち方向音痴な自分に優しくない土地なんですよね

12号線の三笠寄りのセブンイレブンから山側に曲がる三井通りをメインストリートとして、北海幹線用水路と美唄川を渡った所くらいから本町っぽいですが、

川の蛇行に沿って好き勝手に家建ててる感じが^p^

入ってすぐこのかまぼこのような道に放射状に集まってますしね^p^

この後も木の枝の様に斜めに走る道が多く位置の把握に難儀します

まぁ三井通りからちょっと外れればちゃんと区画整理された所になるんですけどね

 

ちと長くなってきたので南美の街中少しやって炭鉱系はまた次回

三井通りを走ってたら嫌でも目につくこのポスト^p^

ある意味今の南美のシンボル店、

居酒屋あべちゃんちです

映画「の撮影時にこちらが出演者やスタッフの待機場所としても使われたみたいですね

元は居酒屋 炭屋という所ですたが今と経営者が一緒かは判りません

この隣の隣とかも

いい感じのスナックの廃墟でハアハア

スナックの方は2014年のストビューでは手前の鉄柱にスナックふじという看板があるますた

 

あべちゃんち奥にある

黄色い橋(千種橋)手前にある子ども食堂

こんな所に?と思うでしょうが無論現役じゃなく、上記映画の撮影で使われた廃屋らしいです

中には撮影時の小道具とか置いてるらしいですが覗く勇気なかった^p^

手前の灯油タンクの場違いなさがハアハア

まぁ廃墟マニア的には横にあるこっちの廃墟のが惹かれるがなー

何故かこの日はチキンモード入ってたので車内からの撮影ですいまそん

裏から

まあ今後もコンビで存続して欲しい建物です

 

今の橋越えた所にある廃屋 人がいたらタヒんでるだろうとんでもない状態ですが

2014年のストビューだと左にほぼ同じ大きさの家が併設され、しかも多分にそっちが現役ですた(灯油タンクもあるし)

これ家に帰ってから気付いたんですがつまりはこの7年のうちに左の家の住人がいなくなると同時?にそっちだけを取り壊し、右の方は屋根が潰れたという事になるますね

Aがあべちゃんち、Bが子ども食堂、Cが黄色い橋、Dが今の元キカイダー物件ですが、横を見ると同じ作りの建物が並んでいたのが判ります

そしてどれも2014年段階ではキカイダーになってますた^p^

元炭住を一般販売し、外壁とか改造していったのかな?

でもそういう目立つ住居なら気付いてると思うんで、今はここ以外は壊しちゃってるかも(実際2014年段階で隣の同形の建物は左半分潰してる)

 

謎は残りますがまた長くなってきたので^p^

巨大な煙突が目立つ

美唄市ごみ処理(リサイクル)センターです

その向かいにある謎建物

美唄市ごみ埋立地汚水処理室とあるます

今のご時世埋め立てなんぞしてる訳ないのでこちらは多分に廃施設でしょうが

真ん中が上記リサイクルセンター、その上が汚水処理室です

汚水処理室の上に四角い汚水処理用の池?が残ってるっぽいですね

かなりの広さの土地に埋め立ててるっぽいので往年の美唄市の繁栄が判るますな

 

……

 

その2に続くー

 

 


北海道ランキング

最後にクリックしてねprpr