この日記の続きです(ネタバレしたのでタイトルも変更しますた)が……あれ?こんなに日にち開いてたっけ^p^

月形日記の上げ直しとかしてたし、9/8UPといっても予約投稿は23:59:59にしてた筈なのでほぼ9/9、今は9/12のAM1時半ですからまぁさぼったのは実質3日くらいですけどね^p^

 

……

 

美瑛日記の続きです

前回青の池と不動の滝に行ったので、無論今回は

白ひげの滝からです(流石に近過ぎてネタ仕込めんわw)

ゴシ(ry

つかこっちは殆ど事前情報無かったのですが、手前にかかる白金橋の上から覗き込む形なんですねぇ

基本落差の大きい滝は見上げるものという固定観念あったので新鮮ですた

青の池に流れ込む滝ですし、やはり青いです(というか下の美瑛川が青い(通称ブルーリバー))

やはり身体には悪そうな^p^色ですが、当たり前ですが普通に飲めます

青の池とまた違う、ダイナミックな感じですねぇ(時期的にそんな水量多くないと思いますが

あっちが縁日のブルーハワイなら、こっちは炭酸入りみたいな^p^

滝の成分のせいか崖部分は白くなってますた

十勝岳の湧水の滝らしく、川じゃなく崖の途中から水が流れてるらしいです(潜流瀑って奴らしい)

12月くらいから青の池と共にライトアップされ、また別の幻想的な感じになるらしいですが、冬の美瑛、しかもライトアップされる夜中になんざ怖くて行きたくねえ^p^

 

って白ひげの滝方向は普通なんですが

白金橋の上から見る反対側には謎の橋

普通の道路かと思ってますたが

真ん中の橋ですがこんな感じで森の中に消えて行ってます^p^上にある砂防情報センターには高台にあって繋がってません(286段の階段の先にあるらしい おえええええええええ)

近くに遊歩道あるのでその橋なんでしょうか?あまり言及してるHPもないのですよね 案外謎の橋です

 

近くにはしろがねダム及び四季彩湖というダム湖もあったのですが、車内で話題にはしてたくせに失念すまそ(通行止めだったかも

ダムは割と大きく道路からも1km無いという観光にはそこそこいい立地なんですが、青い池のグーグルクチコミが15000件越えてるのに対しここは何と3件……世知辛いのう

 

 

さてほぼほぼ満足してしまった美瑛旅ですたが、とりあえずもう一個くらいなんか見たいと思い、色々ある樹とかを目指していく事に まずは

ケン&メリーの木ですね

 

正直言いますとケンメリって何?の世代です^p^

そもそも車も詳しくないうえにCMやってたのが1972年、自分産まれる1年前ですしね

この樹が映ってる時は16本製作されたCMの15本目ですので、多分に2代目のケン&メリーかつ、一応自分も生まれてるとは思いますけど(何年までやってたかは知らん

ケンメリという略称から何となく前方バンパーが堅いから堅=ケンなんだろうな、と思ってますたwwwwwメリは何だよwwwww

今CM見てみますたが当時らしいアナウンスの声がいいですねぇ

でも現代にも繋がるセンスの良さもあってハアハア

関係ないですがCMソングも初めて聞きますたが、メンバーの1人がダンクーガの後期ED歌った人なんですね(オタ的視点

 

CMから40数年、相当でかいですがポプラはこんなもんですよね

因みに来た時もうっさい爆音スカイライン?が樹の近くで撮影してますたが、

CM見る限りは近くにある建物の窓から2人が外のケンメリの木を見てるって構図でその際スカイラインは映ってませんなw

まぁCM知らないうちら世代(そりゃ47年に免許持ってる人が買うんだし最低でも60代後半、実際高級車であるだろうスカイライン買えるならうちらの親世代の車だw)

でも風景自体は素晴らしいので見に行くといいかとー

 

因みにセブンスターの木、というのもありますがここからちょっと遠め(って数キロだが)だし割と疲れてたから無視^p^

うちの親父もセブンスター吸ってた時あるのでこっちのが行くべきかもですが、自分はタバコ吸わないうえパッケージはあのシンプルなのしか覚えてません^p^

ネットで探してもCMもパッケージ写真も出ないんですよね……もしかして

それあなたの妄想ですよね?

じゃねえのか^p^(まぁ1976年当時の資料がそう残ってる訳ないか

 

続いて四季彩の丘って所目指しますた、がその途中にある

なんぞこれwwwww

珍スポット好きだけどあまりに怪し過ぎて逆に撮影憚られたわwwwww

 

調べたら金玉教団……だいきんたmゲフン!おおかねたまる教団という新興宗教の教祖で元美瑛町町議の武田信玄氏の事務所みたいですね

(無論本名ではなく、あの青森の羽柴誠三秀吉さんと同じでせう)

 

 

このブログによると色々と頭おかしiゲフン!ぶっ飛んだ人みたいで、

恐喝や県銃所持はいただけませんが、こういう行動力あるのは見習いたいですな

敷地内にあったトラクター関係

怪しげな仏像とかもあったのですが近くにある事務所から覗かれてる気配があったので即退散^p^

 

四季彩の丘に行きますたが……何となく青の池で想像してますたが今駐車代で500円かかるのですな

コロナ過でレストラン等も休業余儀なくされ、維持の為に仕方ない部分もあるますが、今お金使ってしまうと帰りにアイスクリームすら買えなくなっちゃうので(卸せばあったが)

敷地外に車止めて撮影 管理の人すいません^p^

こっからでも十二分に綺麗ですなーハアハア

まー無論花の形はおろか種類も判らない位遠いので、お金払った人との差別化は出来てると思うますのでゆる支店

 

……以上で美瑛は終わりです

今回は姉のリクエストだったし、時期的にもう丘とかの刈り入れは終わったっぽかったのでそんなに写真も撮ってませんですた

一人で行ってればもっと(先ほどの武田信玄さん含めw)色々撮影してたと思うますが

 

……

 

一応帰り道、わがままでこちらには行きますた

ぼけてて見えねえw

旧三井芦別鉄道炭山川橋梁ですね

こういう風に橋梁の上に炭鉱鉄道が保存されている所です

この写真は近くの展望広場という所から写しますたが、横方向の写真も近くにある橋の上から写せるみたいですた

まあカシャカシャと撮影してますて、無論橋の上ですので手前に進入禁止の網があるのですが……

向こう側にカメラ落とした^p^

……一瞬サーっと血の気が引きますたが、何とか下の隙間から取れる位置に落ちたので事なきを得ますた

やはり写真を撮影する場合は、面倒でもストラップで首や腕にかけときませう

……白ひげの滝覗いてる時に落ちなくてよかった^p^

 

……

 

以上美瑛旅ですた

本来姉を連れて行かずに1人で色々写したいのですが、スポンサーなのでねorz

誰か心優しいおぢさまおばさま、自分の口座にガソリン代毎月1万円くらい振り込んでくさい^p^

 


北海道ランキング

最後にクリックしてねprpr