※最近の日記に日付付けるの忘れてた^p^ 9月のは大体の投稿日時です

 

っても最近うちはメジャーな観光地ばかりで

あるまんはタヒんだ!これからはないまんだ!そいえば奈井江にライマン精密とかライマン橋ライマン公園があるけどライマン精密は元々サニーマート南町店の建物だな、もうライマン精密潰れて20年は経つけどそもそもライマンって誰やねん?」という読者様の声がしません^p^

 

 

……これかな?

 

 

マジレスするとこっちの方でしょうね

 

奈井江のHPからライマン公園(自分が直で写すと事案ですので^p^)

奈井江川のほとりにある公園です

遊具はこの2つ?だけですが、奈井江川の両脇に全長500mほどの細い遊歩道が12号線まで続く公園となります

 

 

その時突然上空が暗くなり……

 

 

ライマン公園上に某インディペンデンス・ディの母艦を思わせる超巨大UFOが!

 

 

実を言うと地球はもうだめです。突然こんなこと言ってごめんね。 でも本当です。

2、3日後にものすごく赤い朝焼けがあります。 それが終わりの合図です。

程なく大きめの地震が来るので気をつけて。

それがやんだら、少しだけ間をおいて終わりがきます。

 

 

最終兵器彼女はエロかったなあハアハア

(ネタバレするとストビューで横の方にある四阿?の屋根がバグって写ってるだけです)

 

……

 

前置き長くなりますたが、今回は

 

びえん!びえん!びえん!びえん!切なくて泣いている時は~

 

 

 

でお馴染みの

美瑛町ですね

もうほんと此処はどこへ行っても観光地じゃね?っていうくらい北海道でも観光で成功した所ですね

自分も気になる所ありますたがちと遠い(っても奈井江から1時間50分ほどだけど)ので避けてますた

でも9月に入って姉が少し連休多くなってたので、台風崩れで雨が多くなる前に行ってこようと

 

コースはいつもの道道1130号線で奈井江から砂川に行き、元砂川北の所で曲がって歌志内・赤平に

芦別のツルハでトイレ休憩して後は最初の目的地までノンストップですた

本当我が姉ながら悲別ロマン座とか芦別大観音とか滝里湖とか、ちょっとは興味持たないんでしょうかねえ……まあその辺なら一人で行ってもいいけどさw

 

という訳で最初の目的地は

白金青い池です

まぁ他の人もバンバン紹介してますし今更うちみたいな悲しみのマイナーブログが行く必要はないのですが、

 

お、オデだっでぎれいなどごろがずぎなんじゃあああああああああああ!!!!!

 

ゴシカァン!(久し振り

見た時、何回も写真で見ている筈の自分も姉も感動しますたねー

写真も綺麗だけど、やっぱで見るのは全然違いますわ……

池自体は狭いもんです(地図で見る限り100×100×150mの二等辺三角形って感じかな)

しかしなんでこんなになったんでしょうかねー

まぁwiki見ると書いてはいますが

此処の美しさは湖面の色だけじゃなく、白く立ち枯れた木々とのコントラスト?だと思われ

水没している木の根元とか見ても、せいぜい1メートルもない池かなーと思いきや2.5m~最大5mあるんですね

真ん中の方が白っぽくなってたのもまたよし

本当見事な池ですたわ

手前の駐車場に500円も取るだけあるな^p^(まぁ保全の為仕方ないですが、池手前の青いソフトクリームが500円はぼりすぎだろJKw

此処も2016年の台風で甚大な被害だったらしいですが、1か月もかけないで修復されたのもこのぼったくr(ry ゲフン!観光収入のお陰かもですね

(ちなみに偶然弟も同じ日に青い池に行ってたようです 弟に車出して貰えばガソリン代浮いたのに)

 

さて姉のメインはこっちじゃなく白ひげの滝の方だったらしいですが、

ここで帰ってもいいやーって位2人とも満足してますた^p^

ま、2時間かけて来てそれもアレなので、白ひげの滝へ……の前に

バス停……じゃなく白金不動の滝です

2つの有名スポットに挟まれ目立ちませんが、こちらも中々ですたねー

行くまでの道に妙に石碑が多いです

まぁ信仰の対象には青い池は割と最近出来た人工池ですし、白ひげの滝も信仰というには……ですので、こちらの方がピッタシだったせいかもですね

ゴシカ(ry

まさに自然!って感じのダイナミックさと横にあるお地蔵様?がいい感じに調和してます

此処のいい所は

滝の音が凄まじい位近くに寄れる事ですな^p^

倒木が滝にかかってますたがまたそれもいい!

 

 

動画でもどぞー

ほぼノーチェックだったので余計にいい感じの滝ですた

これでも多分に雪解けの時より全然な水量なんでしょうね

やっぱ滝は高さよりも勢いだな!

最後に滝近くの不動明王様

アップも取ったけどボケボケだったので没に

 

……

 

さて自分にしては短めですが今回はこんな感じで

その2も近日中に~

 


北海道ランキング

最後にクリックしてねprpr