前々回日記

 

 

の続きですーって思って書こうとしますたが、脱線した話書いてるうちにほとんど前回と関係なくなりますた^p^まぁ前回の続きはまた後日……

 

……

 

割と砂川という街は、市の方針なのか判らんけど

廃墟

が少ない気がします(印象論ですいません)

自分はこれといって廃墟マニアって訳じゃないですが、それでも例えば
軍艦島鬼怒川温泉のあの九龍城を思わせる魔窟感、身近な廃工場や古いドライブイン等に見られる昭和を感じさせる望郷感?
ああいう
「遥か昔に置き忘れた物」を思い出させてくれる写真やら動画やらは凄く心惹かれます
そういうのを集めたホームページとかも、
まぁ違法に内部に侵入して写真を撮るのは大っぴらに感心しちゃいけませんが、それでも何というか、子供の頃にやってた悪い事を代わりにしてくださるワクワクドキドキがあって、うpしてくださる所には感謝しきれません

我が町奈井江も、12号線の昔行っていた商店とかは結構建物壊しちゃってますが、それでも美味しい?建物は結構残ってたりします
一部で有名な?炭鉱在った時代の商店の一角と思われる

「ジョージ交流館」
や、昭和ならではの佇まいを見せる
「ゴールデン北興」
等、中々の猛者?が現在も残っておりますし この辺は廃墟検索地図さん等をご参照に~

 

 

……

 

ですが砂川は、何というか……無論こういう廃屋を残しておく事は雪の多い地帯では危険ですし、市の方針として建物解体に補助金等出してるかもしれませんが、

本当にサクッと壊しちゃうイメージ

が強いです。


近年では一時期野球部が甲子園に行くほど有名だった

砂川北高校
ですが、砂川南高校と合併しそちらの校舎が新校舎となり、2006年に最後の学生が卒業した後、記憶曖昧ですいませんがほんの5,6年ほどで解体しちゃっております

 

因みに砂川南高校迎いにあった
砂川中学校
も、木製の割といい感じの校舎だったのですが、自分が高校位の時にそのグラウンド?に新校舎が建てられ、旧校舎は跡地グラウンドにする為仕方なかったのでしょうが、確か1年も経たずに潰してしまいました

 

豊沼にも同じくらい?詫び寂びのある

豊沼中学校

があり、そこは現豊沼小学校に隣接する廃墟として10数年頑張っておりますたが、2016年ほどに取り壊されてしまいますたね

まぁ入る暇もなく取り壊された旧砂中と違い幾つか空撮動画等残ってるのが救いでしょうが

 

同じく豊沼の北電砂川発電所近くにある

江陽小学校

は一応今も記念碑(希望の塔)と「校門」だけが残っております。
 
 
レンガ作りがいい感じ 平成元年閉校らしいので一応自分と同級生はいたのかな?
 
今調べたら宮城沢・一の沢という所の学校も残っているらしい(未確認ですいません
当たり前かもですが市内中心部の方は結構早期に壊されますが、奥の方は予算の関係か、人が来ないからか、案外残ってますね

 

市内の一般店舗も、結構潰しちゃってますねえ
砂川は以前の日記でも触れてますが
「すながわスイートロード 」と言って、大小20店舗のお菓子関係の店や喫茶店がひしめく激戦地であるます
有名なのでは夕張メロンピュアゼリーで有名な
ホリ(販売店舗は「北菓楼」)・ジェラードで有名な岩瀬牧場・土日は12号線にも客の車が並び滅茶苦茶迷わk(ry ゲフン、盛況なアップルパイで有名なナカヤ等全国区の名店もあります

 

残念ながらその流れに乗る前に潰れてしまった、砂川駅直ぐ近くにあった
壺屋
というお店があったのです
ってさも自分あそこ好きだったのよ~って流れになりそうですが、
いつもの如く食ってません^p^
でも店舗の上に大きな時計(っても直径30センチほどの丸いアナログ時計)を設置していて、十字街という市の商店街の中心に陣取る立地条件もあり、お菓子は食べていなくても嗚呼、あの時計のあった店ね、と覚えてる人も多いでしょう

かくいう自分も高校生だった時代、あそこの時計を見つつバスを待ったりしておりましたが、残念ながら経営体力がなかったのかいつの間にか閉店しておりました

それでもあの建物は残るんだろうなあ、と思ってますたが、閉店からわずか数年で跡形もなく取り壊される事に^p^

あの建物を壊した弊害か判りませんが、おかげで裏のボロ廃屋も雪の圧が上と横から来るようになったのか、昨年屋根が潰れ、とうとう今冬取り壊してしまいました

 

その割と近くにあった、ルパンという名のゲームセンターが入っていた廃店舗も、数年前に取り壊され、跡地には新しく飲食店が出来ましたし……
ゲームセンターといえば
砂川の旧バスターミナルの2階にあったゲーム置き場も青春でしたねぇ……セガのおばちゃん元気かしら?

まぁここまで書いて思いましたが、砂川は奈井江の3倍ほどの人口の割には、そういう商店街の面積が少ないと思いますね
郊外の大型店舗を除くと駅前半径1キロほど?の範囲にしか、店舗を出店するスペースが無いのだろうと思います
それでも即倒壊の危険性が少ないコンクリ製と思われた砂川北校を取り壊す金があったのなら、冬季ほとんどが一車線になってしまう
12号線の除雪費にもっと廻せよと^p^

 

……

 

最後に砂川市内に残る、廃墟かどうかは判りませんが割と感じのいい所を

 

 

砂川駅前の居酒屋と、元旅館

居酒屋の方の1階はレンタルビデオ屋ですた

旅館の方は砂川北高がある時代は盛況だったみたいですが昨年?潰れたようです(まだ人は住んでらっしゃるかも

 

 

この間のホテル ラ・フェスタからも近い、ちょっと学校風の廃墟

もしかすると教会跡とかかも

 

 

これは廃墟じゃないですが一応、砂川にあった日本劇場という映画館

最近も有志保存会?による映画上映等あったらしいです

 

 

これも廃墟というか……北電構内にある廃設備

wikiによれば1982年に廃止された発電設備1、2号機らしいです

 

 

最後に奈井江となりますが、一部で有名な?居酒屋どん

正面の黄桜の看板がいい感じですが、上から廃材が落ちてきて危険^p^

自分は飲みにはいってませんが母親を迎えに行った事はあるから、少なくとも20年前はまだやってたと思うます