そろそろマンネリと化してきた感じもしますが(ってもブログ再開してまだ1カ月だが)

 

自分には奈井江から砂川往復するのに割とお気に入りのルートがありますて……ってもんな大したルートじゃないですが

自分の散歩コースの1つ、北光公園というのが砂川生協の裏手にあるのですが、そこから石狩川の土手近くを奈井江方面に向かって進むルートです

 

 

北光公園滝川寄りの入り口 桜の他シラカバやニセアカシア等色々な樹が生えてます 夏は蝉が五月蠅い^p^

公園内のステージでは年1回花と緑の祭典だったかな?開催して演歌歌手の人が歌って、苗木を植樹していきます(今はしてないかも)

 

ここを新十津川方面に進み、土手沿いを奈井江方面に

土手と石狩川の間にはサッカー場とかありますが、少し雨が降るとまるで湖の様に全面冠水します^p^(後述

砂川大橋を横切りそのまままっすぐ

 

 

ここで左に 真っ直ぐ行くと橋と、河川敷にオートスポーツランドスナガワというラリーレースとかやってる場所があります(日曜になったら爆音で五月蠅い^p^)

 

 

ここがペンケスナ川(ペンケ歌志内川と石狩川を繋ぐ短い川)の水門、左にはパンケ歌志内川の水門があります

 

 

ちと天気悪いですが立派な水門です ほとんど開きっぱなしですが^p^

どちらの河川も砂川遊水地を経由して石狩川に注ぐ・・・

 

そんなふうに考えていた時期が

俺にもありました

(AA略

 

 

このHPによると両河川は

水中に含まれる窒素、リンの量が多く、直接注ぎ込むと遊水地の水質が悪化する可能性

があるそうで、遊水地に隣接するバイパス水路というものを経由して石狩川に直接流しているそうです

なもんで遊水地に流れている川は奈江豊平川だけです^p^

 

遊水地の意味について小一時間(ry

 

 

右上の砂川市立病院付属看護専門学校ハアハア辺りが両水門で、上の石狩川と上記オートスポーツランドスナガワ、真ん中の砂川遊水地の間に細長い森がありますが、そこが両河川のバイパス水路です

遊水地の右端に石狩川にまっすぐ伸びる水路が見えると思いますが、そこが排水門ですね(そこにも水門あり)

因みに遊水池の水面に沿って上部を歩き一周しようとするとこの排水路に阻まれるので同じ道を戻る羽目になるのでご注意をば^p^

 

因みに一番水が多い時、平成28年8月の台風9.10号の時はこのバイパス水路はおろかオートランドスナガワ全域、先ほどいったサッカー場の方まですべて水で埋まったので、不謹慎ですが

 

ある意味壮観ですた

 

人間想定以上の事態が起こると恐怖通り越して笑ってしまいますな あんな事が毎年のように起こる九州沖縄、高知広島愛知辺りの人は大変でしょうな……

 

……

 

また長くなってきそうなのでこの辺で一度締め 北光公園から2キロ弱しか動いてねえwwwww