※掲題タイトルのはずなのに大きく脱線していることを深くお詫びします


頭頸部がん患者会でした

(アルマはノンアルコールのスマート飲み)


仲の良いブロ友のまゆパイセンとMWパイセンと三人で遊んでただけとも言う



がんサバイバー&構音障害で働くことの至高のアドバイスを賜る



「声が不自由だという『だけ』で、今までできていたことができなくなることはすごいストレスで覚悟した方がいい」



「理解を求めても無理。だれも癌になった人の気持ちや後遺症の辛さは分からない」
「理解を求めると『また病気自慢してる』くらいに言うてくるアンポンタンも多いのが現実」




「出来ないことは辛抱強く職場に説明する。無理はしない。出来ないものは出来ないのだから」




「理解されないけど理解してくれようとする人は大切に。わたしは会社でプレゼンテーション大会で優勝した。同情票だと分かるがそれでいい」



勉強になるし納得でしかないのだけど
ぜんぜん頭入ってこない

この華奢な身体のどこに入ったんだこの鈍器みたいなキャノンハイボール
🍻🍺🍻🍺🍻🍺


このお方は前のやかん酒といい、酒に対するコミットメントと信念が凄くて漫画みたいな方のよ

 




「わたし華奢やけど腕の筋肉はすごくてそれはこのハイボールを掲げてきたためよ💪」

大学のアメフト部の新歓コンパみたいなこと言う



西洋の鈍器みたいな写真がとれた





とりあえずスマホの待ち受けにしました





酒に全部もってかれてるけど
実際に苦労して仕事に戻った先輩の話はとてもためになることばかり


そしてまゆパイセンの肝機能を心配したら

「わたしは今までγ-GTPが20を越えたことがない」

というレジェンドであった
カリブの海賊だ☠💰🏴‍☠️


少なくとも
1.5l×3杯+500ml×2杯=5.5l
のハイボールが虚空に消えていくのを目視した


「口腔癌になったとき『酒が飲めない』と青ざめた」
「退院するとき『酒が飲めるぞ!』と喜んだ」
「入院するときは点滴にアルコールを入れるべき。経管栄養剤で鼻からアルコールを入れるのは躊躇される」


アルマの人生で*ぶっちぎりNO.1の酒豪
いつもお世話になります(ㅅ˘˘)⟡.·*.


みんな逞しく明るく生きているのです
無理して