Ⅱ ボタン換えについて
Ⅲ 難易度について
Ⅳ 方針について
Ⅴ 未分類追加(15.1.25)
追加
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気づかないのが不思議なくらいの配置ミスのある譜面って結構多いんだよなあ・・・・・・というか、PVとか配置とかに「力が入っている」ってことが一発でわかるのに、なんでコレがこのままなの?って不思議になる譜面ってほんっとうに多い
— びくとりあ/家庭用Diva (@Victoria_CSdiva) 2015, 1月 20
@Victoria_CSdiva 譜面確認をするよりもアップしたさが勝って焦ってアップしてしまうと起こりがちですね...
勿体ないです(´・ω・`)私もたびたびやりますが...
— OMEGAmk1@DIVA譜面エディター (@OMEGAmk1) 2015, 1月 20
@Victoria_CSdiva 譜面確認をするよりもアップしたさが勝って焦ってアップしてしまうと起こりがちですね...
勿体ないです(´・ω・`)私もたびたびやりますが...
— OMEGAmk1@DIVA譜面エディター (@OMEGAmk1) 2015, 1月 20
配置ミスはアップしてから発見してしまう...
ちゃんと確認するクセをつけなくてはですね...
— OMEGAmk1@DIVA譜面エディター (@OMEGAmk1) 2015, 1月 20
配置ミスはキャプってもらった直後に発覚することが多いな私の場合
やりなおしてもらうのも申し訳ないからデータだけ修正して動画はそのままうpするけど
— 漣※さざなみ (@sazan_Y) 2015, 1月 20
@OMEGAmk1 いや細かいミスはまだわかるんですよ、それは私も結構遺したままアップしちゃうし どっちかというと、全体的に破綻してるのはどうしてそのままになってるんだろうみたいな
— びくとりあ/家庭用Diva (@Victoria_CSdiva) 2015, 1月 20
譜面指摘、かぁ…自分の気持ちに筋通しとかないとガチでやられた時なかなかきついっすよ(体験談)
— フォルト (@stc_0902) 2015, 1月 20
@Victoria_CSdiva なるほど、慣れないと譜面配置は難しい部分もありますが、しかしズレが大きいものは少し残念ですね...
あくまでも初見でも譜面見ればタイミングがわかるのが大切ですからね
— OMEGAmk1@DIVA譜面エディター (@OMEGAmk1) 2015, 1月 20
初見でもタイミングがわかる譜面は良譜面なのかも
遊び心は無くても楽しくプレイはできますし
— OMEGAmk1@DIVA譜面エディター (@OMEGAmk1) 2015, 1月 20
あくまでも遊び心はマトモにプレイが出来てこその物
あまり遊び心だらけだと理解出来ない方も多くなってしまいます...
— OMEGAmk1@DIVA譜面エディター (@OMEGAmk1) 2015, 1月 20
私自身初期から遊び心はかなり大切にしてますが、出来るだけ 見やすい&流れで予測出来る 遊び心を取り入れます
— OMEGAmk1@DIVA譜面エディター (@OMEGAmk1) 2015, 1月 20
譜面の見やすさを追求すると、BPMに応じた間隔の調整や、「8ドット詰め」という壁がエディットに慣れてない方にブチあたりますね...
— OMEGAmk1@DIVA譜面エディター (@OMEGAmk1) 2015, 1月 20
始めたばかりの時には8ドット詰めは分からないかと思います...
だからこそもっと多くの方に知ってもらいたい
— OMEGAmk1@DIVA譜面エディター (@OMEGAmk1) 2015, 1月 20
譜面エディットは気軽にやって欲しいですが、出来ることならばアップする前に確認はして欲しい...
— OMEGAmk1@DIVA譜面エディター (@OMEGAmk1) 2015, 1月 20
人の立場にたって考えると言う事は大切な事ですから、
「私が初見だったらプレイしやすいのかな?」と一回考えて欲しい
— OMEGAmk1@DIVA譜面エディター (@OMEGAmk1) 2015, 1月 20
8ドット詰めのやり方になります。プレイしやすくなるのでオススメですよ!! pic.twitter.com/1PtgTYuQVa
— OMEGAmk1@DIVA譜面エディター (@OMEGAmk1) 2015, 1月 20
以前作った譜面エディットの手助け。
手助けになれば良いかと思います pic.twitter.com/7crLQ1Jnt4
— OMEGAmk1@DIVA譜面エディター (@OMEGAmk1) 2015, 1月 20
譜面と歌詞との関係のイメージその2 pic.twitter.com/8bSS4oqYFL
— OMEGAmk1@DIVA譜面エディター (@OMEGAmk1) 2015, 1月 20
一点配置するときは軌道をノーツ間に合わせてずらすのもオススメ pic.twitter.com/KtuCyKF7VM
— OMEGAmk1@DIVA譜面エディター (@OMEGAmk1) 2015, 1月 20
音ゲーは簡単か難しいかよりも、楽しいか楽しくないかが重要だと思ってる
— 月美@ガチ見切れ勢 (@TsukimiTempra) 2015, 1月 20
『楽しい』ことが一番大事だよね。
ワタシはプロフ欄にちゃんと書いてるよ。
「たのしいふめんをめざしてがんばります」って。
たのしいふめんを作れてたらいいな。
— 漣※さざなみ (@sazan_Y) 2015, 1月 20
私は「難しくて楽しい譜面」を目指して頑張ってきました
「楽しい」には遊び心のある譜面も含まれているのです
— OMEGAmk1@DIVA譜面エディター (@OMEGAmk1) 2015, 1月 20
もっと私の譜面のダメな所をグサグサ言って欲しいです
人の意見が一番正直ですから
— OMEGAmk1@DIVA譜面エディター (@OMEGAmk1) 2015, 1月 20
人の感性は様々なので難しいと楽しいを共存させる万人受けはむずかしい・・・やりがいがあるから楽しいなどは両立されてるのだろうけども人によっては逆にそこまで難しい譜面だとただの糞譜面と言われてしまう・・・譜面エディターの永遠の課題である・・・<続く!?
— かみゅ@ミクコレ廃人 (@kamyu_mikumiku) 2015, 1月 20
つまりは他人を気にせず自分の好きなように作る(ただし自分が安定パフェやエクセが取れる前提)のが一番気軽である
— かみゅ@ミクコレ廃人 (@kamyu_mikumiku) 2015, 1月 20
やってみろや譜面に関しては自己満足だけど万人受けはしないしちゃんと音取り出来てて程よい難易度(個人差あり)であれば作る方もプレイする側もたのしいんじゃないかな?とだからこそセレパなどのノーマルハードEX譜面ありは万人受け目的と言える
— かみゅ@ミクコレ廃人 (@kamyu_mikumiku) 2015, 1月 20
別にやってみろや譜面をディスってるわけじゃないですよ?自分が出来ないとちゃんと音取り合ってるのかな?って不安になるだけです
— かみゅ@ミクコレ廃人 (@kamyu_mikumiku) 2015, 1月 20
自己満足譜面は恐ろしい・・・譜面のこだわりが相手に伝わらなければただのうわぁ...譜面。(尚、大抵伝わらない模様)
— まんじ (@mikumiku39_prpr) 2015, 1月 20
@mikumiku39_prpr 正直いろんなやってみろや譜面やってみたけど無理やり音取りアレンジしてあったりただどうしてこうなったって色付けがほとんどでこだわりあるのかな?とちょっと疑問に思ったりする目指してる方向性がまずパフェってみろやなのかクリアしてみろやなのかでまた違うw
— かみゅ@ミクコレ廃人 (@kamyu_mikumiku) 2015, 1月 20
個人的にはエディットの譜面は自由でおk派 あまりにあれなのはやらないだけだし
— 卯月ぷーある (@suzuki_oolong) 2015, 1月 20
@suzuki_oolong いやならやらなければいい←まさに正論
— かみゅ@ミクコレ廃人 (@kamyu_mikumiku) 2015, 1月 20
@kamyu_mikumiku その手の譜面は作り手側とプレイ側の感覚というか好みみたいなのが合わないとやり辛くてもどかしい感じ・・・w
— まんじ (@mikumiku39_prpr) 2015, 1月 20
@kamyu_mikumiku ちょっと意地悪な音を取っているのか単に音取り間違っているのか・・・作者にしか分からない領域があるのです(多分)
— まんじ (@mikumiku39_prpr) 2015, 1月 20
個人的にプレビュでの確認ってあてにならないと思ってる。基本的なリズムには使えるのだが、タイミング判断には平気でずれるので利用価値はないですね…
全体的な最終テストプレイもそんな理由で絶対最初から。
— フォルト (@stc_0902) 2015, 1月 20
@mikumiku39_prpr 作者のみぞ知る・・・かw
— かみゅ@ミクコレ廃人 (@kamyu_mikumiku) 2015, 1月 20
@kamyu_mikumiku 人によって音の取り方も全然違うってセレパで分かったし最適解もないから結局は自分の好みに合うかどうかなのかなw
明らかなミスはうん、ドンマイ!
— まんじ (@mikumiku39_prpr) 2015, 1月 20
@mikumiku39_prpr まあwある程度なら慣れればいいだけですが明らかに故意に増やしすぎなどが結構見受けられるのでw
— かみゅ@ミクコレ廃人 (@kamyu_mikumiku) 2015, 1月 20
@kamyu_mikumiku そこまでくるとやってみろ系で作ってるとしか解釈できないw
— まんじ (@mikumiku39_prpr) 2015, 1月 20
@arukutotoro_v2 倍テン縛りがなくなったため気軽に16分が使えるようになり間隔が狭まる確率が多くなったのでEDIT動画見る側が結構配置などに敏感になってるのかもしれません・・・結構配置がよければ・・・などの動画コメをたくさん見かけるようになったので・・・
— かみゅ@ミクコレ廃人 (@kamyu_mikumiku) 2015, 1月 20
@kamyu_mikumiku @arukutotoro_v2 もともと紙一重だった、『自由な配置』と所謂『クソ配置』の境界がさらに曖昧になったのもそのへんですかねー
— 漣※さざなみ (@sazan_Y) 2015, 1月 20
@arukutotoro_v2 @SazanamY_pjdE でもある意味F2になってリンクスクラッチアートという新ジャンルが生まれたのでそれもある意味自由な発想の譜面といえるのかもしれませんw
— かみゅ@ミクコレ廃人 (@kamyu_mikumiku) 2015, 1月 20
@arukutotoro_v2 @kamyu_mikumiku リンクは直線であることを気にし過ぎちゃいますし、普通のノーツ以上に視覚的印象を強く与えるから、まだ誰もやってない形を作りたい、ってどんどん自分から制約かけてっちゃてる気がします
— 漣※さざなみ (@sazan_Y) 2015, 1月 20
うちの譜面担当の「作った譜面の解説」は、頼んで書いてもらうようにしてたから、ある程度の量まとまってます。
ス先生のブログ乗っ取り事例 : ...sleepy - http://t.co/JWMNOgOYbT
— みむ (@mim_sleepy) 2015, 1月 20
神譜面作った pic.twitter.com/8oQdEuWpEO
— _ (@somoro_diva) 2015, 1月 20
@rin_chan_nau 終了入れるの忘れてた...糞譜面じゃねぇか
— _ (@somoro_diva) 2015, 1月 20