👆こちらに参加してきました。


こういう企画って親は高確率でファイナンシャルプランナーのお話やら相談やらがありますよね😂

今回は教育資金相談って感じだったかな?

過去に参加したプログラミング教室の時もファイナンシャルプランナーさんのお話があって、こちらは投資の話だったから色んなバリエーションがあるみたい笑


留学セミナーみたいなのもあったので「どんなもんだろ?」と参加してみました。

留学っても1週間〜のサマーキャンプから、年単位の語学留学まで色々だけれども費用は思った通りお高め😅物価高騰と円安で1年前と同じ条件だったとしても80万〜90万の差があるとの事。

ハイブランド品と一緒で「欲しい(やりたい)と思ったら即決」がいいのかも😂


子供が留学したいって言ったら応援してあげたいけれど、実際の金額を考えたらなかなか手が出せないなぁ。。と思いつつも、世界観が変わる可能性があるのであればやらせたいと思ったり…


ただ、このセミナーに参加して1番の収穫は基礎疾患がある子でも受け入れてくれるエージェントもあるという事。不登校や基礎疾患ありの子は断られる事も珍しく無いそうで😭でも、今回話を聞きた会社では受け入れるように努力してくれるってさ。


で。

肝心のコキちゃんですが…

今回参加したのは絵本作りと宝石と炭素の授業。

親と子は完全分離なのですが、コキちゃん…1人でも全然平気タイプなので何の抵抗もなく。

ただ、隣の子と友達になったり、話しかけたりするタイプでもないので1人で集中な感じ😅


親は最初と最後の10分だけ見学が出来るだけなので、あとはコキちゃんからの感想を聞くしかないのですがかなり楽しかったみたいです☺️

絵本に関しては工夫した点、宝石と炭素の授業に関しては実験?した結果を教えてくれて「楽しかった」だけの感想から少し踏み込んだ感想も言えるようになっていて成長を感じました🙌

(同じ年齢や下の子でもきちんと説明できる子もいるんだろうけど、うちの子はのんびり成長タイプなので…笑)


今回の会場は大阪大学だったのですが、敷地内に入って学部ごとの建物を見る事もコキちゃんの刺激になったみたいで「大学ってどんなところ?何を勉強するの?」など質問してきました。

阪大、行けたら良いよね…笑


毎年申し込んでるけど抽選にハズレてしまって…まだ行けていないのですが💦

工業大学でも小学生向けのイベントがあって、こちらもかなり楽しそうなイベントなんです🙌

金属探知機で宝物を探してみよう!とか…大人でもワクワクしちゃうよね🤗


今年は当たってほしー!!!!