むぃちゃん、治療が終わって半年経ったので予防接種の抗体を調べてもらい…まだ残っている予防接種を打ち始めました。


まずは日本脳炎2回目😫


日本脳炎を打った1ヶ月後に白血病を発症したので、なんとなく嫌な日本脳炎。。。

白血病の発症メカニズムが1stヒット(遺伝子異常)と2ndヒット(感染など)と言われていて…

日本脳炎の予防接種がセカンドヒットになったのかなー🤔と考えてしまったりして😇


3歳のどこかで発症するのと、予防接種のスケジュールで日本脳炎(3歳から接種推奨)が被っただけなんだろうけど、あまりに大きな出来事だっただけに…原因なんてわからないと言われていても「あれだったのかな?」「これがダメだったのかな?」と考えてしまうのが親心でしょうよ🤚


インフルエンザやコロナなんかの感染症だと集団免疫に頼って我が子は打たせない判断も可能なんだけども…

日本脳炎は豚の血を吸った蚊を媒介して感染すると言われているので、自分自身で予防するしかない😂蚊に刺されないようにするのは100%は難しいしね。


感染している蚊に刺されたとしても発症しない場合もあるし、感染しても症状の出ない場合もあるらしい🤔

なんでも中高生に対してランダムで抗体検査をしたら未接種の子の40%だったか、、いつの間にか感染して抗体がある子もいたらしく💦


発症するのも100人〜1000人に1人と言われていて…養豚場の近くに住んでるとか、アジア圏に頻繁に行くとかそんなのじゃ無い限り打たないという選択肢もありっぽい。

(感染して症状が出た場合MAX40%致死率と回復したとしても50%程度の人に後遺症が残るらしいんだけど、今現在…日本脳炎で症状が出る人っていうのも10人程度とな)


とは言え、10万人に3人という確率を引き当てた身からすると…1/100だろうが1/1000だろうが、発症したら100%でしかないのよ…😭


色んな葛藤がある中で、本当に本当に悩んだけど…日本脳炎を接種させました。

1ヶ月後「やっぱ日本脳炎と相性悪いねんけどーーー!!!」となってる可能性も無きにしも非ずだけど、発症したら…の恐怖には勝てず。。。


今回初めての小児科に行ったんだけど、ビックリするほど先生も看護師さんも感じが良くて😭

基礎疾患ありと書かないといけない問診票(予診票)を提出するのが怖かったのですが、色々と聞き取りをしてくれて…先生の経歴も小児がん拠点病院での勤務経験もありなので、話もスムーズでした。


とりあえず、1ヶ月は顔色や食欲に注意して生活していこう🙌