沖縄3日目!


移動日。

名護から那覇へ!

今回、名護のホテルに2泊、那覇のホテルに1泊にしたのです🚗

レンタカー代がやたら高かったのもあったし、今までのように最終日がほぼ空港までの移動の日になって忙しなくなるのが嫌で、3日目を那覇市内のホテルにしてレンタカーも2泊3日にする事にしました。


そしてこの日の予報ももちろん☔️!笑

しかし、もう私は学んだ。

たぶん…晴れる!!!!笑


明け方ザーッと雨が降ったみたいだけど、そこから雨が降る事はありませんでした。

やはりな。


ゆっくり朝ごはんを食べて、海までお散歩。

明け方の雨&晴天で蒸し暑い😂

すごく暑い!!!笑

そしてめちゃくちゃ眩しい!!笑


ジジババは日影に避難して、子供達は海で少し遊びました。




初日の曇りくらいが体感的にちょうど良かった事に気がつきました…。

海はやっぱり太陽が出ている方が綺麗に見えるけどねー✨


チェックアウトして那覇へゴー!🚗


那覇市内のホテルのチェックインまで時間があったので平和記念公園へ行きました。

公園の遊具で少し遊んだ後に資料館へ。


予定には無かったけど、子供達が沖縄の歴史を知る良い機会になったかな。

8歳と5歳の子にとってはショッキングな内容もあったと思うけど、海がキレイ!プールが楽しい!ソーキそばが美味しい!だけが沖縄じゃないんだよ?と🥲


私は4回ほど訪れた事があったけど、何回来ても心が苦しくなる。

後に、見た目の年齢的に恐らく戦争を経験したおばぁに会う事になるんだけど、資料館に行っていたからこそグッとくるものがありました…。


資料館を後にして、はいさい探偵団が紹介していた花ぼうるのお店へ向かいました。


http://arakaki-kami.com

ナビが案内した細い道を抜けた先にポツンとお店が。でも明らか営業してない感じ😇扉のところに貼ってある紙をみたら数メートル先に移転したとな。

地元民が使うであろう道の細さにヒヤヒヤしたけど、移転先に無事に行き着き…母はYouTubeで見ていた花ぼうるをゲット出来て大喜び笑


母は意外にミーハーでした😂


那覇のホテルにチェックインした後、レンタカーをDFS内の営業所に返しに行きました。


私は免税店でお買い物。

夕食の予約時間まで1時間しかなくて不完全燃焼でしたー😇これだけだったのにー!私の目的ここだけだったのにー!笑

前もってリングのサイズを確認していて本気で良かったです。

カルティエの店舗は入場制限(1組30分、店内4組まででした💦)していて、6時15分には出ないと行けなかったのですが…案内してもらえたのが5時50分!笑

お姉さんにトリニティリングの小さい方、11か12号で!!!!と食い気味だったので怖かったと思います笑


時間ギリギリでゆいレールの駅に着いて、国際通りにある居酒屋へ到着。


https://www.hotpepper.jp/strJ001009936?vos=evhppxy0005&pog=cr(611254629771)kw()mt()dv(m)fi(50042915113)gi(136976289577)ti(aud-1825733338762:dsa-1689241218148)ci(17803072223)&utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=個社_DSA&utm_term=&yclid=YSS.1000295799.EAIaIQobChMIqK7rrbzyhQMVzYu5BR3nUQYWEAAYASAAEgLZQ_D_BwE&gclid=CIHDuLC88oUDFQdMwgUdysAGSQ&gclsrc=ds



ゴールデンウィーク初日だから混んでるかも!?と、野球氏が予約してくれていました。

(が、実際はどこのお店もある程度空いている席があったので…ゴールデンウィーク前半の初日は空いている感じかもしれません🍴)


海ぶどうがすごく美味しくて、コキちゃんにヒットしたみたい!


孫が喜ぶ姿を見てジジババも満足そうでした笑


お腹いっぱいだったので、少し運動を!

国際通りをぶらぶらしてホテルへ帰りました。


4日目は11時15分のフライトだったので、朝ごはんを食べてゆいレールで空港まで。


しかし。

知らんかったとは言え、ゆいレール激混み😇

身動き取れないレベル!

ほとんどが空港は向かう観光客なんだろうけど、地元民も乗っていて…


そこで前述のおばぁに会いました。

おばぁは見た目80overって感じかな?

違ってたら失礼極まりない😇

苦しそうに立っているむぃちゃんを見つけて「おじょうちゃん、ここにどうぞー」と席を譲ってくれました🥲

「いやいやいや💦おばぁちゃん、座っていて下さい!」と言うと…

「もうすぐ降りるから大丈夫さー。これからの子達を大事にする方が良いよー😊」って。


親切にして下さってありがとうございました。

これからの子達を大事にする方が良い…、グッときました🥲


余談ですが…

この沖縄旅行の間、車で走っている時に「戦争反対」のデモ?をしている人達を見かけました。

そのうち、たった1人だけで「戦争反対」というダンボールを掲げていたおばぁちゃん…。


説得力が半端なかった💦


沖縄のお年寄りの言葉には重みがあり、自分がまだまだひょっこなんだと感じた瞬間でした。


ホテルの駅から空港まで20分はあったので、ギュウギュウの車内で相当体力を使った大人たち笑

最終日を那覇にしたとしても、次からはタクシーで空港に向かった方が良さそう…😇


楽しみにしていた沖縄旅行も終わり!

ずーっと色んな意味で目標にしていたから、大阪に帰ってきてからは気が抜け抜けの毎日です笑


次は旅行にかかった費用へ続くー!