維持療法が終了して3ヶ月の血液検査。


前回の白血球が4200で思ったより上がって無いなぁ。。と、思っていたので


今回こそは!!

と、思ったのに


白血球 3200

ヘモグロビン 14.4

血小板 14.8

好中球 1440

リンパ球 1370


でした。


え?減ってる…

白血球にLがついてる😰


維持療法中、あんなにも「L」がついて欲しかったのに今!?🥶


いやー、今ちゃうねんなー。。。

不安なるやん。。


と、思ったけど主治医は「風邪ひいた?」って感じで気にもしてなくて💦


慌てて「先生がマルクした方が良いかな」って思うのはこの紙(結果の用紙)のどこがどうなった時ー??と聞いてみたら


芽球が出てる時そりゃな😇

あとは白血球の他にも血球が低い時

ヘモグロビン、血小板、好中球、リンパ球あたりを見て考えるかな?


と。


今回は分画も見たけど、気になる部分も無かったし大丈夫だと思うけど??

との判断でした。


次の診察も1ヶ月後を言われたし、きっと大丈夫なんだろう(と信じる)


きっと、病的なもので白血球が減ってるなら次の外来までに何かしらの症状が出るだろうし😔

怖いけどさー😭


お尻(骨盤)ナデナデして「増えろー!増えろー!」ってお願いしよ。


話は少し変わります。

前回、緊急事態の薬の取り扱いについて外来の時に主治医に確認しました。


同じ病気の娘さんがいる仲間、しまこちゃんも確認してくれました↓

しまこちゃんの主治医はきちんと答えてくれているけれど…


うちは一言でいうと「そこまで想定してない(できていない)」という感じでした😂


維持療法中であっても、血球が安定している、低く維持している、など人それぞれだから「薬をやめて良い」や「飲んだ方が良い」と一概に言えない。まずは電話かなぁ…🤔


と、なんとも頼りない返事だったので「いや、その電話が繋がらんの違う?💦」と少しつっこんで聞いてみました。


出てきた答えでまぁ有益なのは


自分が通っている病院の機能がマヒしてしまった場合は小児がん学会が「○○の病院で受け入れします」とアナウンスをしてくれるので見捨てられる事はないという事かな😅

そのアナウンスはどこで得る事ができるのだろう…というね笑 


先生たちも今までそういう場面を想定して話をした事が無いみたいなんで「そこは決めてほしいなー」とお願いはしてみました。


あとは、白血病の維持療法に関しては…

血球が低くなった場合は2週間の休薬期間があるくらいだから、2週間程度は薬を飲まなくても延長の対象になるくらいで気にしなくても良い!

と。2週間あれば機能も回復してるであろうとの事でした苦笑


ま、言われてみたら2週間は自分的にも許容範囲かも。


なんですが、もっと命に関わる投薬の場合もあるだろうし、、一度主治医に確認する事は大事だと思いました。聞くのはタダやし←


次は2月。

白血球、頑張っておくれよー!!