姉妹にクリスマスイルミネーションを見せたくて神戸へ🚗


布引ハーブ園かハーバーランドか迷って、ハーバーランドの方にいきました。

16時頃に到着したけど、まだ外は明るかったのでぶらぶら。


コロナは完全に終わったんだね。

もう周りは外国人(中国、韓国あたりが多かった)だらけ!!!笑


それなりに人が多かったんだけど…すっかり元に戻った神戸にビックリ。前に来たのは6ヶ月くらい前だったかな?その時はそこまで多く感じなかったのにねー。


こうなるとコロナ禍は不便も多かったけど、観光地でもゆっくりできたから…利点もあったのね。ないものねだり🤪笑


ジャムおじさんのパン屋で子供達だけパンを購入!(いやー、行く度に思うけど高級パン屋よね笑 ジャムも働き詰めで稼ぎまくりやね。)


ポートタワーを覆っていたシートも取れていて改修工事も大詰め。




ちっこいポートタワーが笑


クリスマスマーケットもやってました。


umieの方もクリスマスの装飾をしていて綺麗でした✨




姉妹も大満足!


かと、思いきや。


イルミネーションを観るだけではつまらなくて😇まだまだ鑑賞っていうのかな?そういう行動のみは無理みたい😩💦


いや。

心の中はわからんよ?

私自身、昔々…黒部ダムに行った時に圧巻されて感動していたものの「つまらない」感じを何故か出していて(そういう尖っている姿がかっこいいと思っていた、痛い過去。黒歴史。)、素直にすごい綺麗!素敵!なんて言わなかったし。。


姉妹はまだまだ身体を動かしたいお年頃のようで、堤防?を走り回っていました。あそこ怖くないですか?そのまま落ちていきそうで笑💦


まぁ、もう少し大きくなれば…

ロマンチックな雰囲気に酔いしれるだろうよ。