9w2d★お腹の子は「誰」なのか? | 40代、ありのままの日常 ~第3子妊娠中~

40代、ありのままの日常 ~第3子妊娠中~

上の子たちとは歳の差がある第3子。
1度目は後期流産でしたが、次は絶対に健康体で出会う!

10代のころから、備忘録がわりに書いてたブログ。
敢えてその続きに40代の日常を綴ることにしました。

過去はアメンバー限定記事(個人メモなので募集なし)多めです。

今、お腹にいる子は

誰なのでしょうか。

 

3ちゃんなのでしょうか。

 

3ちゃんとは、

昨年、妊娠13週で

お別れした第3子です。

 

 

 

お別れ直後は、

胎内記憶に関することを

 

たくさんたくさん

読みました。

 

 

胎内記憶とは、「母親のお腹の中にいたときの記憶」のことを言います。


細かくは、陣痛から誕生までの「誕生記憶」、お腹に来る以前の「中間生記憶」などにも分けられますが、一般的には「産まれる前の記憶」を総括して「胎内記憶」と呼んでいるようです。

 

引用元:映画「うまれる」

 

 

 

我が家の第1子が、

中間生記憶、胎内記憶、

誕生記憶があったので、

 

この手の話は

 

信じていました。

 

 

 

どんどん読んでいると、

 

「(お別れしたけど)

 ママのお腹に戻ったよ」

 

という記憶を語る子も

いるという体験談が

 

結構あるなと気づきました。

 

 

 

うちもそうだったらいいな

と思って、

 

お別れ後少し経ってから

妊活を再開しました。

 

 

 

もし、自分の子として

授かれなくても、

 

親戚の子に生まれたり、

近所に生まれたり…

 

そういうことも

あるみたい。

 

 

 

信憑性がないとしても

なんだか救われました。

 

 

 

で、ネット掲示板にも

目を通していたのですが、

 

「生まれ変わりと確信した」

 

という人もいれば、

 

「お別れした子とは

 絶対別!!

 

 同じと思うことは、

 前の子にも今の子にも

 失礼!!」

 

と語気強めに書いている

方もいれば、

 

「お別れした子が

 戻ってきてくれたらと

 思っていたけれど、

 

 再度妊娠した今、

 違う子だなと思う」

 

という方もいた。

 

 

 

特に最後の記述が印象的で、

 

「ああ、私も今は

 3ちゃんが戻ってきてくれたら

 と思っているけど、

 

 いざ再度妊娠したら

 『違う子だろうな』

 なんて思うのかな?」

 

と思っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

結果…。

 

私の今のお腹の子は、

ほぼ確実に3ちゃんだろう

 

という気持ちです。

 

 

 

もちろん、

そう思いたいのもあるけど、

 

「あぁ、同じ子だなー」

 

としみじみ思う…。

 

「戻ってきてくれて

 ありがとう。

 おかえりー」

 

っていう感覚が強い。

 

 

 

それに、第2子が

この子は絶対そうだ

と言い張ってる滝汗

 

 

 

母も夫も子供も、

もちろん私も、

 

この子は3ちゃんだな。

 

忘れ物を取りに行って、

戻ってきた、

 

っていう感覚なんだな。

 

 

 

誰1人として、

 

「違う子かも」

 

と思っていないのが

なんかすごい。

 

 

 

みんな自信満々だ。

 

 

 

もちろん、新しい子でも

大歓迎だけど、

 

かなりスピリチュアル

入ってるけど、

そのために3ちゃんが

戻ってこられなくなる

ことだけが懸念だった

から、

 

(もし戻ってきたい場合は、だけどね)

 

みんなが

 

「この子は3ちゃん」

 

って言ってくれて、

本当に心が軽くなった。

 

 

 

3歳くらいになったら、

胎内記憶をそれとなく

聞いてみようと思います。

 

 

 

つわり救世主↓

チョコラBBローヤル2