『妊活に不妊治療はいらない』 | 40代、ありのままの日常 ~第3子妊娠中~

40代、ありのままの日常 ~第3子妊娠中~

上の子たちとは歳の差がある第3子。
1度目は後期流産でしたが、次は絶対に健康体で出会う!

10代のころから、備忘録がわりに書いてたブログ。
敢えてその続きに40代の日常を綴ることにしました。

過去はアメンバー限定記事(個人メモなので募集なし)多めです。

「妊活に不妊治療はいらない」

を読みました。

 

フィクションを交えた

物語で、妊活に大事なことを

教えてくれます。

 

物語は、

1人の不妊に悩む女性が、

コウノトリ整体院を訪れる

ところから、

 

話は始まっていきます。

 

水をちびちび多く摂取

していこうと思った。

 

あとは、

 

子宮は温めなくていい、

むしろ手足を温めるべき

というのはためになった。

 

確か別の本にも書いて

あったなー。

 

子宮を温めろというのは

嘘だと。

 

それから、薬を飲むのは

最小限にしようと思った。

 

実際、私は死産後、

薬って悪いものだよなー…

思って、

 

そこから3ヶ月、

飲んでない。

 

どうしようもなかった

ときだけ

 

死産した産科で処方された

カロナールを飲んだけど

 

(医師は、

 カロナールは、妊娠には

 影響なしと言ってました)

 

それ以外飲んでない。

 

花粉症も、

薬以外のことで対処してる。

 

あとは、絶対便秘は避けよう。

 

ただ、著者の方は

お医者さんではないので、

科学的根拠には乏しい

かもしれません。

 

※元胚培養士で、

 現整体師さんです(執筆時)。

 

人工授精は、

不要な人もいるというのは

ある意味やや過激な発言

なのかもしれないですが、

 

そういうところ以外、

 

取り入れても害にならなそうな

上に書いた青マーカーのところ

などは

 

実践していこうと思います。

 

リセット→暴飲暴食

じゃなくて、長い目で見て、

自分の身体(=卵子も)を

労わっていこうと思いました。

 

==============

 

コールドプレス製法の

アマニ油

 

 

 

玄米のもさもさ感が

少ないうえに、無洗な、

お気に入り玄米