梅雨が明けたら
待っていましたとばかりの猛暑。
ジムへの行き帰りも
朝早いのにモア~っとして蒸し暑い。
今日も最高気温35℃の予報が出ています。
体調管理をしっかりしましょう。
 
お料理は、頂いた野菜たち
 
 
葉物は消費しましたが
この子は、まだ冷蔵庫に残っていました。
大きなズッキーニを使いましょう。
 
 
 
●ズッキーニと豚肉のさっぱり炒め
 
 

(材料2人分)

豚バラ薄切り - 150g(4㎝に切る)

ズッキーニ(大) - 2/3本(1㎝厚さの半月切り)

エリンギ - 1本 (1㎝の輪切り)

生姜のみじん切り - 大さじ2

 

サラダ油 - 大さじ1

 

◆鶏がらスープの素 - 小さじ1

◆酒 - 大さじ1

 

■ホワイトペーパー - 4振り

■ごま油 - 小さじ2

■醤油 - 小さじ1.5

 

(作り方)

1 フライパンに100mlくらい水を入れて沸騰させ豚肉を入れ

 白っぽくなったらざるにあける

 

2 1のフライパンの水けをふきサラダ油を馴染ませ中火にかけ

 ズッキーニとエリンギを並べて両面に焼き色を付ける

 

3 1の豚肉と生姜を加えて炒める

 

4 ◆を加えてサッと強火で炒め■を最後に加えて仕上げる

 

 

 

 

 

豚バラ肉も湯通しするとさっぱりです。

ズッキーニとエリンギの

触感の違いも楽しめますね。

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…