昨日は、所要があって山口市の実家に帰っていましたが
なんとも暑い一日でした。
34℃近くあったみたい。
雨降りよりは、動けるし良いのだけど
まだ身体が慣れていないので
ちょっと参りました。
 
ジムで動いても汗がしっかり出ます。
こうなると梅雨明けが待ち遠しい。
がんばれ太平洋高気圧!
 
 
お料理は、定番ピーマンの肉詰め。
 
 
●ピーマンの肉詰め

 

 

(材料2人分)

鶏ひき肉 - 150g

ピーマン - 4個

塩麹 - 20g

 

サラダ油 - 大さじ1

片栗粉 - 適量

ピンクペパー - 適量

 

■水 - 40ml

■酒 - 大さじ1

■みりん - 大さじ1

 

◆片栗粉 - 小さじ1/2

◆水 - 大さじ1

 

(作り方)

1 鶏ひき肉と塩麴をビニール袋に入れてよく揉み冷蔵庫に1日入れておく

 

2 ピーマンのヘタを爪で取り除き横半分に切る

 種を取り除き座りが悪い場合は下の部分を切ってピーマンの中に入れる

 

3 2の内側に茶こしで片栗粉を振りかける

 

4 3の中にバターナイフを使って1をきっちりと詰める

 

5 温めたフライパンにサラダ油をなじませ4を切り口を下にして並べて

 弱めの中火で加熱する

 

6 焼き色が付いたらピーマンの向きを変える

 

7 ■を加え蓋をして弱火で5~6分火が通るまで加熱する

 (竹櫛を刺して火の通りを確認する)

 

8 ピーマンを取り出し◆を加えてとろみをつける

 

9 盛り付けて8をかけピンクペパーを飾る

 

 

 

 

縦形のピーマン肉詰め。

これも有り~。

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…