色々な事が有った今週もついに土曜日です。
忙しかった・・・
そして、今月から始まった定額減税にも
振り回されましたね。
 
よくあんな面倒な処理を考えたものです。
事務方の手間が増えて大変ですが
これから先は、市役所の担当の方も大変さ倍増
お気の毒です。
 
来週も盛り沢山なので
この土日は仕事をすることにします。
 
頑張ろう。
 
お料理は、定番の生姜焼き。
 
 
 
●豚コマで生姜焼き
 
 
(材料2人分)
豚肉こま切れ - 150g
玉ねぎ - 中1個(串切り)
キャベツ - 3枚(ザク切り)
ピーマン - 3個(乱切り)
 
サラダ油 - 大さじ2
塩 - 少々
 
※合わせ調味料
醤油
マヨネーズ
生姜のすりおろし - 各大さじ2
みりん
すし酢
焼肉のたれ - 各大さじ1
砂糖 - 小さじ1/2
 
(作り方)
1 玉ねぎは2分キャベツは3分 600Wのレンジにかけておく
 
2 ピーマンをフライパンにサラダ油大さじ1を入れて炒めて取り出す
 塩を振りかける
 
3 2のフライパンにサラダ油大さじ1を足して豚コマを重ならない様に
 広げて炒める
 
4 豚肉が白っぽくなったら向きを変えて8分通り火を通す
 
5 余分な脂をキッチンペーパーで拭き取り玉ねぎを加える
 合わせ調味料も加えて強火で絡める
 
6 キャベツ・ピーマンと一緒に盛り付ける
 
 

 

 

やっぱり生姜は、摩り下ろした方が香りが良いですね。

 

そこで、インスタで知った生姜の保存法。

生姜をフタ付きの容器に被る位の水と一緒に入れて冷蔵庫に入れておく。

半信半疑でしたが、これ使えます。

本当に日持ちします。

オススメです。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…