今週は初夏を思わせる気温の日が多く
七分袖のシャツ1枚でもOKという感じでした。
紫外線も強いですから
抜け目なく対策したいと思います。
 
 
お料理は、ポンピノス貝を使って。
 
 
 
●ポンピノス貝の酒蒸し
 

 

(材料2人分)

ポンピノス貝 - 6個

マッシュルーム - 6個

ミニトマト - 6個

新にんにく - 2カケ

焼酎(又は日本酒) - 60ml

 

■パセリのみじん切り - 適量

■ブラックペパー - 4振り

■オリーブオイル - 小さじ2

 

(作り方)

1 ポンピノス貝をバットに並べ3%の塩水をヒタヒタに注いで暫く措く

 

2 流水で1を擦り洗いしてザルにあけておく

 

3 マッシュルームは縦半分、新にんにくは薄切りにする

 

4 フライパンに2と3とミニトマト・焼酎を入れフタをして弱めの中火にかけ

 貝の口が開くまで加熱する

 

5 貝の身のついていない側の殻を外して他の具材と一緒に盛り付けて

 ■をかける

 

 

 

 

 

アサリよりも大きいので食べ応えがあります。

 

砂ぬき不要と表示が有りましたが

もやもや~としたものが出てくるので

気にならない様に処理しました。

 

煮汁にも美味しいエキスが出ていましたよ。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…