ゴールデンウイーク最終日は雨。
止み間をぬって自転車で買い物へ
サクッと行って来ました。
 
お休みの後半は、結局仕事をしていました。
出来る時にやっておかないとね。
また色々と予定が入っています。
 
 
お料理は、鯛の切り身を使って。
 
 
 
●鯛のソテー 粒マスタードソース
 
 

(材料2人分)

鯛の切り身 - 2枚

エリンギ - 2本 (拍子切り)

新玉ねぎ - 小2個(串切り)

ミディトマト - 1個

パセリのみじん切り - 少々

 

オリーブオイル - 大さじ1.5

強力粉 - 適量

酒 - 大さじ2

塩 - 適量

 

■バター(無塩) - 大さじ2

■酒 - 大さじ2

■粒マスタード - 大さじ2

 

(作り方)

1 鯛の皮目に包丁目を十字に入れ塩を振って暫く措く

 

2 1の水分を拭き取り強力粉を全体に薄くはたく

 

3 温めたフライパンにオリーブオイルを馴染ませ2を皮目からソテーする

 空いたスペースにエリンギと新玉ねぎを入れる

 

4 焼き色が付いて鯛の厚みの半分が白っぽくなったら裏返して酒を加える

 

5 鯛・エリンギ・新玉ねぎを取り出して盛り付ける

 

6 フライパンに■を入れて加熱しソースを作る

 

7 鯛の上にソースを掛けてパセリを散らす

 

 

 

 

 

粒マスタードは、ダイソーで売っているヤツです。

スーパーで買うより安価なのでお気に入り♪

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…