今朝は、冷えました。
サッシの結露を見たら真冬!
でも今週は暖かくなる予報。
そろそろ春に近づくのかしら。
 
そして、今年も花粉症デビューは
どうにか回避したようで一安心です。
 
 
 
お料理は、海南鶏飯を手羽元で作ってみました。
 
 
●海南鶏飯
 
 
(材料2人分)←ご飯は多め
鶏手羽元 - 6本
塩麹 - 大さじ1.5
 
無洗米 - カップ2
 
■水 - カップ2から大さじ2捨てる
■塩麹 - 大さじ2
■鶏がらスープの素 - 小さじ1
 
エリンギ - 1(拍子切り)
しめじ - 1/2
スナップエンドウ - 4本(スジを取る)
 
三つ葉 - 1把(茎はタレ用・葉はむしる)
レモン - 1/8
 
※タレ
三つ葉の茎のみじん切り - 1把分
すり胡麻 - 小さじ1
すし酢 - 大さじ2
醤油 - 大さじ1
ナンプラー - 大さじ1/2
みりん - 大さじ1/2
ごま油 - 小さじ1
 
(作り方)
1 ジップ付きの袋に手羽元と塩麹を入れて良く揉み冷蔵庫に1日以上入れる
 
2 無洗米に水を浸る位に注ぎ1時間措きその後ザルにあけて水気を切る
 
3 厚めの鍋に米と■を入れ手羽元を米に埋込みとエリンギとしめじを
 米の上にのせて蓋をして強火で加熱する
 
4 しっかり沸騰したら弱火にして12分加熱する
 最後の30秒は強火にする
 火を止めたらスナップエンドウを加え10分蒸らす
 
5 鍋の中の具材を全て取り出し三つ葉の葉を混ぜ込み型で抜く
 スナップエンドウは、半分に切る
 具材を盛り付けてタレをかけてレモンを添える
 
 

 

 

手羽元を使うと鶏らしい(?)味が出たような・・・。

私にとっては、三つ葉も重要。

 

 

さて、最近加湿器を買い替えました。

今まで使っていたのは、掃除が大変だったのですが

フィルターを交換しつつ長年使ってきました。

 

ふとネットで見つけた同じハイブリッド式の加湿器は

とてもお手入れが簡単そうなので

思い切って買い換えました。

 

 

音も静かで操作も簡単。

これからお世話になります。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…