水曜日のそごう広島店のデパ地下は
お野菜がお買い得価格で提供されます。
 
紙屋町方面に用事がある時は
なるべく水曜日に予定を組んで
サクッと寄ることにしています。
 
前回は、はなっこりーが100円
今回は、芽キャベツが100円でした。
ちょっと子供の頃に懐かしい記憶のある野菜。
母のクリスマスのお料理を思い出しました。
 
お料理は、その芽キャベツを使って
 
 
 
●芽キャベツとカリフラワーのバターソテー
 
 
(材料2人分)
芽キャベツ - 5個
エリンギ - 1本(1㎝の輪切り)
カリフラワー - げんこつ大2個(小房に切る)
 
◆乾燥にんにく - 10枚
◆オリーブオイル - 大さじ1.5
◆白ワイン又は酒 - 大さじ2
◆コンソメ顆粒 - 小さじ1
◆水 - 大さじ1
 
■国産レモン - 1/8(1㎜厚さの銀杏切り)
■パルメザンチーズ - 小さじ2
■ホワイトペパー - 4振り
 
バター(無塩) - 大さじ1.5
ピンクペパー - 10粒
 
(作り方)
1 芽キャベツを縦半分に切り芯の部分に包丁目を入れる
 
2 温めたフライパンにオリーブオイルを馴染ませ1とエリンギ・カリフラワーを
 並べ中火で加熱する
 
3 焼き色が付いたら向きを変え◆を加え蓋をして1分くらい蒸し焼きにする
 
4 野菜に火が通ったら■を加えサッと混ぜて火を止めてバターを加え
 予熱で溶かして全体に和える
 
5 盛り付けてピンクペパーを散らす
 
 
 

 

 

子供の頃は、苦みを感じた芽キャベツですが

今回は、全く感じませんでした。

ちょっとした副菜です。

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…