3月に入りました。
例年通り1月2月と過ぎていくのが
早く感じます。
 
昨日は、4年に一度のおまけの1日
小林賢太郎さんの「うるう」が
劇場で見られない寂しさ・・・。
東京オリンピックに係わっていなければ
引退しなかったんじゃないかなんて
思ってしまいました。
 

 

お料理は、店頭で捌いて貰ったチヌを使って。

 

 

●チヌのカルパッチョ

 

 

(材料2人分)

チヌ - 1尾 (刺身用さんまいおろし)

三つ葉 - 1把

 

■ミディトマト - 1個(粗みじん切り)

■国産レモン - 1/4個(2㎜厚さの銀杏切り)

 

◆美味しい塩

◆ホワイトペパー - 各適量

◆レモン果汁 - 大さじ1.5

◆オリーブオイル(エクストラバージン) - 大さじ2

◆ピンクペパー - 小さじ1/2

 

(作り方)

1 三つ葉の葉をむしりお皿に敷き詰める

 茎はみじん切りにする

 

2 チヌは、中骨を抜いて削ぎ切りにして1の三つ葉の上に並べる

 

3チヌの上に三つ葉の茎と■を均一にのせる

 

4 ◆を3の上に振りかける

 

 

 

 

少し厚めの削ぎ切りにしたので

食べ応えがありです。

 

アラも持って帰ったので

澄まし汁にして堪能。

美味しかった♪

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…