はっきりしないお天気です。
明日は、第29回全国都道府県対抗男子駅伝です。
雨が上がると良いのだけれど。
 
そういえば、天皇杯って冠はいつ付いたのかしら
調べると第15回からのようです。
第1回の優勝は広島県でしたね。
毎回テレビ観戦しています。
 
 
お料理は、大好きな鶏レバーを使って
 
 
●鶏レバーをさっぱりと
 
 

(材料2人分)

鶏レバー - 200g

キャベツ - 4枚

大根おろし - 100ml

 

塩麹 - 20g

サラダ油 - 大さじ1

酒 - 大さじ1

強力粉 - 大さじ1くらい

糸唐辛子 - 2つまみ

 

※橙ぽんず

橙(だいだい)果汁 - 1個分(50ml)

醤油 - 大さじ2

みりん - 大さじ1

味の素 - 2振り

 

(作り方)

1 鶏レバーを削ぎ切りにて両面に5㎜の包丁目を入れる

 

2 1と塩麹をビニール袋に入れて良く揉み冷蔵庫に4時間以上いれておく

 

3 キャベツをザク切りにしてボールに入れラップで覆って

 600Wのレンジに3分かけて水けを切る

 

4 2をキッチンペーパーの上に並べて水分を吸い取り強力粉を全体にまぶす

 

5 フライパンにサラダ油を馴染ませたところに4を並べ

 蓋をして中火で加熱する

 

6 焼き色が付いたら裏返し蓋をして更に加熱する

 

7 キッチンペーパーでフライパンの汚れを拭き取り酒を加えて

 火が通るまで蒸し焼きにする

 

8 3のキャベツを敷いた上にレバーをのせ水気を絞った大根おろしをのせる

 橙ぽん酢を掛けて糸唐辛子を天盛りする

 

 

 

 

 

橙が3個98円だったので

買ってぽん酢を作りました。

さっぱりして美味しいです。

 

 

子供の頃は、祖父母の家の庭に

橙と夏みかんの木があって

ぽん酢は、いつも手作りだったのを思い出しました。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…