寒いです。
昨日の午前中のこと
中区は晴れているのに
アストラムラインで安佐南区へ行くと雪。
体感気温も低く感じました。
 
今朝は、冷えましたが
雪が積もっていなかったので
ジムへも自転車で行くことが出来ました。
でも冷たくて耳がちぎれるかと思ったわ。
今日は最高気温が3℃の予報です。
 
 
お料理は、ハンバーグ
 
 
●葱入りハンバーグのおろし煮
 
 
(材料2人分)
豚ひき肉 - 150g
塩麹 - 20g
 
※種
長ねぎ - 1本(みじん切り)
椎茸 - 大2個( 〃 )
パン粉 - 大さじ3
牛乳 - 大さじ2
生姜パウダー - 小さじ1/3
 
ブロッコリー - げんこつ大2個(小房に切る)
青ネギの小口切り - 大さじ2
 
椎茸 - 大2個(薄切り)
エノキタケ - 50g(4㎝に切る)
大根おろし(軽く水けを絞って) - 150ml
 
サラダ油 - 大さじ1
 
◆大根のおろし汁 - 大さじ3
◆酒 - 大さじ1
◆みりん - 大さじ1
◆醤油 - 大さじ2
 
(作り方)
1 豚ひき肉と塩麹をビニール袋に入れて良く揉み冷蔵庫に1日入れておく
 
2 フライパンにサラダ油を入れて馴染ませておく
 
3 ボールに1と種の材料を入れて良く捏ねる
 4つに分けて丸くまとめて2のフライパンに並べる
 
4 中火で加熱して焼き色が付いたら裏返して2分くらい加熱する
 水大さじ2を入れ蓋をして蒸し煮にする
 
5 ハンバーグに8分通り火が通ったら椎茸・エノキタケと◆を加えて
 蓋をして火が通るまで加熱する
 
6 大根おろし100mlとブロッコリーを加えて1~2分加熱する
 
7 盛り付けてハンバーグの上に青ネギと残りの大根おろしをのせ煮汁をかける
 

 

 

 

 

 

葱のたっぷり入ったハンバークに大根おろしが良く合います。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…