昨日は、予報通りの雨降りでした。
10時半から17時くらいまで
ホント水やりしたくらいの雨量。
暫くは、秋晴れが続きます。
 
お料理です。
 
 
●麻婆的な肉豆腐
 

 

(材料2人分)

木綿豆腐 - 1丁(賽の目に切ってザルにあける)

豚ひき肉 - 150g

生姜のみじん切り - 大さじ1

にら - 1/2束(4㎝に切る)

 

※調味料

甜面醤 - 大さじ1と1/2

醤油

みりん

焼肉のたれ - 各大さじ1

砂糖 - 大さじ1/2

オイスターソース - 大さじ1/2

鶏がらスープの素 - 小さじ1/2

 

◇片栗粉 - 小さじ2

◇水 - 大さじ1

 

■花椒 - 5振り

■ごま油 - 小さじ2

 

(作り方)

1 フライパンに豚ひき肉・生姜・調味料を入れてドロッとした状態に

 なるまで良く混ぜる

 

2 中火にかけて混ぜながら加熱する

 

3 肉の色が変わってきたら豆腐を加え蓋をして中火で5分加熱する

 

4 ◇を加え良く混ぜてニラも加え強火で加熱する

 

5 ■を加えて仕上げる

 

 

 

 

 

麻婆豆腐よりも手数の少ない簡単レシピ

火に掛ける前にひき肉と調味料を

しっかりと混ぜるのがポイントかな。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…