秋らしくなって
部屋の中も秋冬仕様に。
怒涛の忙しさだった10月も
後半に入って少し落ち着いて来ました。
あともう一息頑張りましょう。
 
 
お料理は、大好物の鶏レバー。
 
 
 
●鶏レバーのキムチ炒め
 
 
(材料2人分)
鶏レバー - 200g
白菜キムチ(刻んだもの) - 80g
レタス - 2~3枚(手でちぎる)
 
塩麹 - 20g
強力粉 - 大さじ1くらい
サラダ油 - 大さじ1
ごま油 - 小さじ2
糸唐辛子 - ひとつまみ
◇酒 - 大さじ1/2
◇醤油 - 大さじ1/2
 
(作り方)
1 鶏レバーをひとくち大に切り両面に包丁目を3~4本入れ
 塩麹と一緒にビニール袋に入れて良く揉み冷蔵庫に1日入れておく
 
2 1の水分を取り強力粉を全体に薄くまぶす
 
3 温めたフライパンにサラダ油を馴染ませたて2を並べる
 蓋をして中火で加熱する
 焼き色が付いたら上下を返し2~3分加熱する
 
4 キッチンペーパーで脂とフライパンの汚れを拭き取り
 白菜キムチと◇を加えて炒める
 
5 仕上げにごま油を回しかける
 
6 盛り付け糸唐辛子を天盛りする
 
 

 

 

 

少し酸味が効いた白菜キムチがオススメ。

どうやって食べても鶏レバーは旨いな。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…