昨日は、急遽大阪へ行って来ました。
7時前に連絡が入り新幹線を検索。
ちゃちゃっと準備をして
途中だった洗濯物を干したりして
駅までの移動時間を考えると
8時43分発ののぞみに間に合いそう。
ネットで指定席を予約して出掛けました。
 
10時4分新大阪着
所用をすべて済ませて
14時台の新幹線で帰路へ。
ほんとうにバタバタでしたが
この日の大阪は、とても涼しくて
あちこち移動したり動いたりするのにも
暑くなくて助かりました。
 
せっかく大阪まで行ったのだから
何か楽しい事探さないの~?
無理ーーー!
気持ちと時間の余裕がなかった訳です。
在阪中もこんな日に限って仕事の電話やラインが入るし
広島に戻ってからも急ぎの仕事が・・・。
 
ちょっとボロボロになりながらも
今朝はいつも通りの時間に起床。
ジムへも行って来ました。
気が付けば週末から連休が控えていました。
少しゆっくりしたモードで動けそうです。
 
 
お料理は、この秋初のさんまさん。
そしてお気に入りの常備菜を。
 
 
 
●ピーマンの常備菜
 
 
(材料2人分)
ピーマン - 3個
ちくわ - 2本
生姜のみじん切り - 大さじ1
かつお節(薄削り) - 2袋(4g~5g)
 
醤油 - 大さじ1弱
砂糖 - 小さじ1/4
サラダ油 - 大さじ1
 
(作り方)
1 ピーマンを縦半分に切ってヘタと種を取って細切りにする
 ちくわを縦半分に切り更に縦3等分に切ってから半分の長さに切る
 
2 フライパンにサラダ油・生姜・ちくわを入れて中火で炒める
 
3 ちくわの端がチリッとしてきたらピーマンと砂糖を加え
 強火で一期に炒める(1分かからない程度)
 
4 醤油を加えて火を止めかつお節を振り入れて和えてお皿に取り出す
 (予熱で火が入りすぎるのでフライパンの中においておかない)
 
 
 
 
ピーマンのシャキシャキ感がたまらず美味しいのです。
青菜を炒める時に砂糖を少量加えると
香ばしくなると知ってから
いつも砂糖は欠かせません。
 
そして、さんまさん。
 
 
とってもスマートな北海道産。
でも秋の味ですね。
美味しく頂きましたよ。
 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…