朝必ず挨拶をしてから問いかけます。
アレクサ~今日の天気は?
「〇〇町は、断続的に雨が降るでしょう」
う~む。またかい。
断続的が付くと当たらないアレクサの天気予報。
今日もハズレそう。
でも明け方は確かにパラパラ降っていました。
6時前にはあがったけどね。
 
 
お料理は、広島産のグリーンレモンを使って。
 
 
●エビとブロッコリーのレモン炒め
 
 

(材料2人分)

無頭エビ(バナメイ) - 150g

ブロッコリー - げんこつ大2個(小房にわける)

グリーンレモン - 1個

 

オリーブオイル - 大さじ1

コンソメ顆粒 - 小さじ1/2

バター(無塩) - 大さじ1

ホワイトペパー - 3振り

 

塩 - 小さじ1/3

酒 - 大さじ1

片栗粉 - 大さじ1

 

(作り方)

1 エビの殻と尾・背ワタを取りビニール袋に塩と酒と一緒に入れて良く揉み

 片栗粉を加えて更に良く揉み込む

 

2 レモンの半分は果汁を絞りもう半分は2㎜厚さの銀杏切りにする

 

3 温めたフライパンにオリーブオイルを馴染ませ1を並べて中火でソテーする

 

4 エビの色が変わったら向きを変える

 ブロッコリーとグリーンレモン・コンソメ顆粒を加えてサッとソテーする

 

5 ホワイトペパーを振り入れ火を止めてバターを加えて予熱で溶かす

 仕上げにレモン果汁を回しかける

 

 

 

 

グリーンレモンの苦みがアクセントになります。

 

 

国産レモンは、防腐剤の心配が無く

皮まで安心して食べられますね。

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…