昨夜は涼しかった。
エアコンを点けずに窓を開けて就寝。
快適でした。
そして、今朝。
ジムでの運動後にシャワー
その後汗が引くのが早い事!
自転車での帰り道も爽快~。
 
まだまだ日中は暑いですが
秋が訪れている様です。
熱烈歓迎💛
 
お料理は、細身のサツマイモと
豚肉を使って。
 
 

 

●豚肉とサツマイモの甘辛炒め

 

 

(材料2人分)

豚肉ももブロック - 150g

さつまいも(細い物12~13㎝長さ) - 2本(1.5㎝厚さの輪切り)

ピーマン - 3個(乱切り)

 

塩麹 - 15g

強力粉 - 大さじ1

サラダ油 - 大さじ1

酒 - 大さじ1.5

 

※合わせ調味料

醤油

すし酢 - 各大さじ1

蜂蜜

焼肉のたれ - 各大さじ1/2

 

(作り方)

1 豚肉を2㎝角に切り上下に1㎝深さの切り目を入れる

 

2 1と塩麹をビニール袋に入れて良く揉み冷蔵庫に1日入れておく

 

3 2の袋に強力粉を入れて良く揉み込む

 

4 温めたフライパンにサラダ油を馴染ませ3とサツマイモを並べ中火にかける

 

5 焼き色が付いたら向きを変えて1~2分加熱する

 フライパンの汚れをキッチンペーパーで拭き取り酒を加える

 

6 豚肉に火が通ったのを確認してピーマンを加えてサッと炒める

 

7 合わせ調味料を加えて強火で絡める

 

 

 

 

豚肉入り大学芋・・・みたいな。

 

海外で人気だという細身のサツマイモ。

私もお気に入りで良く購入します。

大きいものだと一度で使い切れない事もあるから

とても重宝しています。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…