8月も最終週ですが
日中の暑さは相変わらず。
それでも明け方には虫の声が聞こえ
うるさかった早朝の蝉しぐれは
いつの間にか無くなっていました。
季節は、ちゃんと変わって行っているんですね。
 
お料理は、旬のカボチャと豚バラ肉を使って。
 
 
 
●カボチャと豚バラの照り煮
 

 

(材料2人分)

豚バラ肉(焼肉用) - 150g(薄切りで6㎝位にカットされたものです)

カボチャ - 1/8個(ひとくち大に切る)

ジャンボ椎茸 - 2個(軸を切って縦4等分・軸は縦半分に切る)

生姜のみじん切り - 大さじ1

 

※調味料

焼肉のたれ - 大さじ1

酒 - 大さじ1

すし酢 - 大さじ1

オイスターソース - 大さじ1/2

蜂蜜 - 大さじ1/2

 

花椒 - 5振り

 

(作り方)

1 カボチャをお皿に並べラップで覆って600Wのレンジに2分かける

 

2 大き目のフライパンに肉を重ならないように並べ中火で加熱する

 

3 肉の色が変わってきたら上下を返す

 脂が出て来たらカボチャを肉の周りに並べ椎茸を肉の上に置き生姜を散らす

 蓋をして1~2分蒸し焼きにする

 

4 余分な脂をキッチンペーパーで拭き取り調味料を加えて強火で絡める

 仕上げに花椒を振りかける

 

 

 

 

 

てりてりのカボチャと豚バラ肉の旨味を吸った

椎茸が美味しいです。

 

 

昔は、べちゃっとした水分の多いカボチャに

時々遭遇しましたが

最近は無くなった様な気がします。

品種改良?

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…