今週は、週間天気予報の当たらない週でした。
でも結果的に外れた方が良かったから◎
金曜日になると疲れが溜まって来て
ちょっとマズイ💦
この週末は、ゆっくりと過ごそうと思っています。
 
お料理は、海老と生わかめを使って。
 
 
 
●エビとわかめのスープ煮
 
 
(材料2人分)
無頭エビ(バナメイ) - 150g
エリンギ - 2本 (1㎝の輪切り)
生わかめ - 45g(4㎝に切る)
新生姜 - 2㎝ (薄切り)
にんにく - 1カケ( 〃 )
カイワレ大根 - 1/2パック(3㎝に切る)
 
塩 - 小さじ1/3
酒 - 大さじ1
片栗粉 - 大さじ1
 
◇水 - カップ1
◇鶏がらスープの素 - 小さじ1/2
◇酒 - 大さじ1
◇砂糖 - ひとつまみ
 
サラダ油 - 大さじ1
ごま油 - 小さじ2
 
水溶き片栗粉 - 少々(同量で溶いたもの)
 
(作り方)
1 エビの殻と背ワタと尾を取り除き塩と酒と一緒に
 ビニール袋に入れて良く揉み込み片栗粉を加えて更に揉み込む
 
2 温めたフライパンにサラダ油を馴染ませ1をソテーする
 エビの色が変わったら向きを変え生姜とにんにく・エリンギを加え
 サッと炒める
 
3 ◇を加え火が通るまで2~3分加熱する
 
4 水溶き片栗粉でとろみをつけ最後に生わかめを加える
 
5 盛り付けてカイワレ大根をのせる
 
 
 

 

生食用のわかめを使いました。

たくさんあったので

残りは、一度に使う分をラップに包んで冷凍保存。

使い勝手が良いです。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…