「ハウス食品×フーディストパーク」のコラボ広告企画

 

フーディストパーク・スパイスアンバサダー

7~9月スパイスレシピ 今回のテーマは

 

「スパイスを使ってひと工夫!めんつゆ・白だしで簡単レシピ」

 

めんつゆや白だしは手軽な調味料としても大活躍!

さらにスパイス、チューブ調味料を加えてひと工夫すれば味わいもアップ!

おかずやおつまみ、ご飯や麺類などにおすすめです♪

 

というコンセプトのもと

モニタープレゼントされたスパイスを使った料理を紹介します。

 

今回は、鰤のあらを使ってみました。

 

 

 

●鰤のあら煮

 

 

(材料2人分)

鰤のあら - 250g

生姜の薄切り - 4枚

いんげん - 6本(塩茹でして4㎝に切る)

 

※煮汁

めんつゆ(4倍濃縮)- 大さじ2

水 - カップ1強

みりん - 大さじ1

GABANコリアンダー<パウダー> - 10振り

 

GABANピンクペパー - 小さじ1/2

 

(作り方)

1 鰤のあらを流水で綺麗に洗ってザルに並べる

 

2 1に熱湯を掛けてぬめりや残っている鱗をとり

 水気をキッチンペーパーで拭き取る

 

3 フライパンに煮汁と生姜を加えて火に掛け

 煮立ったら下処理した鰤のあらを並べる

 

4 キッチンペーパーの中央に十字の切り込みを入れて被せ

 煮汁をかけて蓋をして中火で5分加熱する

 そのまま冷めるまで措いて味を含ませる

 

5 いんげんと一緒に盛り付けてGABANピンクペパーを振りかける

 

 

 

 

 

夏向きにあっさりとした

爽やかな風味のあら煮です。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

めんつゆ・白だしで簡単レシピ
めんつゆ・白だしで簡単レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…