この夏とても気に入っている水キムチ

ブームは、まだ続いています。

常備菜になっているで

ブームを過ぎてほぼ定番です。

 

 

●水キムチ

 

 

(材料 - 1回分)

※漬け地

水 - 500ml

三温糖 - 各小さじ1と1/2

生姜の千切り - 大さじ1

乾燥にんにく - 5~6枚

 

野菜 - 300g

・玉ねぎ - 小1個(薄切り)

・キャベツ - 短冊切り

・ズッキーニ - 拍子切り  など

 

(作り方)

1 保存容器又はジップ付きの袋に漬け地を作る

 

2 切った野菜を1に入れ蓋をして(袋の場合は空気を抜いて)

 常温で夏場は2日おく

 表面に小さな泡が出て来たらOK

 

3 2を冷蔵庫に入れて保存する

 必要な分だけ汁ごと取り出す

 

日にち経過と共に味が変化

酸味が出てきて爽やかな味わいになります。

 

 

1回目は、袋で作りました。

玉ねぎ・人参・プチトマト

 

 

でも保存容器の方が使い易いので

2回目からはプラスチックやガラスの

蓋つきの容器を使っています。

 

 

これは2回目

玉ねぎ・胡瓜・人参・ズッキーニ・ブロッコリーの茎

 

 

 

3回目は、玉ねぎ・キャベツ・プチトマト

胡瓜の輪切りは後のせです。

 

 

 

半端な野菜を色々と仕込むと楽しいですね。

しかし、玉ねぎは必須だと思います。

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…