土曜日なのに早く目が覚めました。
二度寝することなく起きて作業開始。
 
お天気が良いのは分かっているので
予定の大洗濯に取り掛かります。
 
ブツは、カーテンなり。
普通のカーテンとレースのカーテン。
出窓のカーテンは、一度に2枚洗えます。
ベランダのカーテンは1枚ずつ。
洗濯機を6度回しましたが
すぐに乾くから仕事が捗る事~♪
 
ベランダと網戸・サッシは先週洗っているので
窓からの風が澄んでいるように感じます。
1年頑張って貰いましょう。
 
お料理は、しおふき貝と野菜を使って。
 
 
●野菜と貝のスープ煮
 

 

(材料2人分)

シオフキ貝 - 1パック(200g)

トマト - 1個(ヘタを取って冷凍したもの)

玉ねぎ - 1個(串切り)

キャベツ - 4枚(ザク切り)

 

オリーブオイル - 大さじ1

 

■ローリエ - 1枚

■コンソメ顆粒 - 小さじ1/2

■水 - カップ1

 

◆砂糖 - 小さじ1/4

◆パルメザンチーズ - 大さじ1/2

◆粗びきガーリック - 小さじ1/3

 

◇粉末ピーナッツ - 大さじ1/2

◇パセリのみじん切り - 小さじ1/2

◇ホワイトペパー - 4振り

 

(作り方)

1 シオフキ貝をバットに並べ2%の塩水をヒタヒタに注ぎ

 暗い場所に3時間くらいおく

 

2 1をザルにあけて流水で擦り洗いをして黒いモヤモヤが出なくなるまで

 綺麗に洗う 

 

3 冷凍トマトに流水を掛けて皮を剥き粗く刻む

 

4 オリーブオイルを馴染ませたフライパンで玉ねぎを炒め

 しんなりしたらトマトと■と2を入れて中火で加熱する

 

5 キャベツと◆を加え蓋をして3分くらい貝の口が開くまで加熱する

 

6 仕上げに◇を加える

 

 

 

 

旨味は少ないけれど

しっかりした食感のシオフキ貝>

今年は食べ納めかな。

 

今度は国産のアサリを探してみよう。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…