大好物の夏食材。
です。
いつも利用している食料品店で
骨切りしたものを見つけました。
かなりのお買い得価格。
 
これは王道の湯引きで頂かなくては~
 
 
●鱧の湯引き
 

 

(材料2人分)

鱧(骨切りしたもの) - 片身1枚

おくら - 2本(ガクを取って茹でる)

 

■たれ

梅干し(大) -1個(種を取って包丁で叩く)

みりん - 小さじ1

 

煎り酒 - 大さじ1

生姜のすりおろし - 小さじ1/2

 

(作り方)

1 鱧を3~4㎝に切る

 

2 ボールに氷水を準備する(氷多めで)

 

3 鍋に湯を沸かし沸騰したら鱧を2個ずつ入れ20~30秒で

 網しゃくしで取り出し2の中に入れる

 これを繰り返す

 

4 キッチンペーパーの上に水が溜まらない様に皮を下にして並べ

 しっかりと水けを切る

 

5 たれ2種とオクラと一緒に盛り付ける

 

 

 

 

片栗粉をはたかなくてもOK

この方が食感も楽しめます。

 

上手に骨切りしてあったので

美味しく頂けました。

夏だ~晴れ

 

 

たれに使ったのは

自家製の梅干しと

お気に入りの 三河屋の煎酒です。

 

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…