「ハウス食品×フーディストパーク」のコラボ広告企画

 

フーディストパーク・スパイスアンバサダー

7~9月スパイスレシピ 今回のテーマは

 

「スパイスを使ってひと工夫!めんつゆ・白だしで簡単レシピ」

 

めんつゆや白だしは手軽な調味料としても大活躍!

さらにスパイス、チューブ調味料を加えてひと工夫すれば味わいもアップ!

おかずやおつまみ、ご飯や麺類などにおすすめです♪

 

というコンセプトのもと

モニタープレゼントされたスパイスを使った料理を紹介します。

 

今回は、豚バラブロック肉を

レンジで蒸し豚にしました。

たれに白だしとチューブ調味料のきざみ青じそを

使っています。

 

 

 

●レンジで蒸し豚

 

 

(材料2人分)

豚バラブロック - 200g

オクラ - 4本

ミディトマト - 1個

 

※塩糖水

水 - 100ml

砂糖 - 小さじ1と1/2

塩 - 小さじ2/3

 

※たれ(良く混ぜておく)

白だし - 大さじ1と1/2

すし酢 - 大さじ1

水 - 大さじ1

ハウスきざみ青じそ - 大さじ1

 

(作り方)

1 ビニール袋に豚バラ肉と塩糖水を入れ空気を抜いて口を閉じ

 冷蔵庫に1日入れておく

 

2 オクラは、ガクを取り除き塩茹でして縦半分に切る

 

3 1の水けをキッチンペーパーで吸い取る

 

4 レンジ用の万古焼プレートを500Wのレンジに1分予熱をかける

 

5 4に豚バラ肉を入れ蓋をして500Wのレンジに6分かける

 

6 アルミホイルで5の豚バラ肉を包み5分おく

 

5 6~7㎜に切って付け合わせと一緒に盛り付けタレをかける

 

 

 

 

 

程よく火の入った豚バラ肉と

爽やかな青じその風味が良く合います。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

めんつゆ・白だしで簡単レシピ
めんつゆ・白だしで簡単レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…