「ハウス食品×フーディストパーク」のコラボ広告企画

 

フーディストパーク・スパイスアンバサダー

7~9月スパイスレシピ 今回のテーマは

 

「スパイスを使ってひと工夫!めんつゆ・白だしで簡単レシピ」

 

めんつゆや白だしは手軽な調味料としても大活躍!

さらにスパイス、チューブ調味料を加えてひと工夫すれば味わいもアップ!

おかずやおつまみ、ご飯や麺類などにおすすめです♪

 

というコンセプトのもと

モニタープレゼントされたスパイスを使った料理を紹介します。

 

 

今回は、生おからと鶏ひき肉を使ってみました。

 

 

●おから入りつくね

 

 

(材料2人分)

◆鶏ひき肉 - 150g

◆生おから - 100g

◆塩麹 - 15g

 

卵 - 1個

エノキタケ - 20g(3㎝に切る)

セロリの葉 - 1本分(手でむしる)

 

■水 - 300ml

■白だし - 小さじ2

■みりん - 大さじ1

 

片栗粉 - 大さじ1

サラダ油 - 大さじ1

水溶き片栗粉(片栗粉 小さじ1/4+水 大さじ1)

GABAN五香粉<パウダー> - 4振り

 

(作り方)

1 ビニール袋に◆を入れて手で良く揉み冷蔵庫に4時間以上いれておく

 

2 フライパンにサラダ油を馴染ませておく

 

3 ボールに1と卵・片栗粉を入れて良く捏ねて4つに分け

 ハンバーグ状にまとめてフライパンに並べ中火で加熱する

 

4 両面に焼き色が付いたら■とエノキタケを加え蓋をして弱火で

 火が通るまで加熱する

 

5 セロリの葉・GABAN五香粉を加え水溶き片栗粉でとろみをつける

 

 

 

 

 

 

フワフワ食感のつくね。

箸で割ってお出汁に浸して頂きます。

五香粉のエキゾチックな香りと

セロリの葉の風味が

良いアクセントになっています。

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

めんつゆ・白だしで簡単レシピ
めんつゆ・白だしで簡単レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…