今年の「梅」は、どうしようかと毎年悩む。
そして、そんな時に特売と出会って即決。
今年も同じループ。
 
デパ地下で南高梅のおつとめ品に遭遇して
梅仕事を始めることになりました。
南高梅1㎏ 398円(税抜)
 
漬け方を毎年変えていますが
今年は、NHKきょうの料理で紹介されていたレシピで
作ってみました。
 

 

 

塩分5%で蜂蜜を使うという

今まで試したことのないレシピです。

 

 

●塩分5%のはちみつ梅干し

 

(材料)

完熟梅 - 1㎏くらい

塩(5%) - 50g (25g×2)

蜂蜜(15%) - 150g (75g×2)

焼酎 - 大さじ2 

 

 
(作り方)
1 梅を水を張ったボールに入れて優しく洗う
 水気をキッチンペーパーで拭き取り竹串でヘタを取り除く
 
2 ジップ付きの袋Mサイズに量って500gずつ入れ
 焼酎を大さじ1ずつ加えてまぶす
 
3 蜂蜜と塩をそれぞれの袋に入れて梅が潰れない様に揉んで
 空気を抜いて袋を閉じもう1枚のジップ付き袋に入れて二重にする
 
 

 

量ってみると梅が1㎏以上あったので3袋に分けました。

蜂蜜と塩は、梅の重量に合わせて加えています。

 

4 バットに並べ倍の重さの重しをして2~3日おき1日1回上下を返す

 5日~7日で梅酢が上がったら冷蔵庫に移す

 

5 お天気を見計らって土用干しをする(3日間)

 

 

6 冷蔵庫で保存する

 

 

実は、漬け始めた翌日から家を空けて

4日間放置していたら

もうすっかり梅酢が上がっていました。

 

かなりの手抜き。

土用干しは、3日間お天気が続いた

梅雨の晴れ間に実行。

 

紫蘇は、加えない梅干し。

これもナカナカ美味しい。

色々と毎年楽しめてます。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…