今朝は、平常が戻ったと改めて感じました。
いつもの朝です。
 
月曜日の朝は、5時半頃
パトカーの先導で黒塗りのハイヤーが
ANAホテルから出て行ったりと
まだまだG7の名残が有りましたからね。
 
残されたのは、やけに綺麗に舗装された道路かな。
 
お料理は、大きなズッキーニを使って。
 

 

●肉巻きズッキーニ

 

 

(材料2人分)

ズッキーニ(大きいもの) - 1/2本(縦に切って半分)

豚肉しゃぶしゃぶ用 - 12枚

 

◆パプリカ(2色) - 1/3個(粗みじん切り)

◆長ねぎ - 1/3本(みじん切り)

◆生姜のみじん切り - 大さじ1

 

大根おろし - 大さじ3

 

すし酢 - 大さじ2

サラダ油 - 大さじ1

ホワイトペパー 

小麦粉 - 各適量

 

(作り方)

1 ズッキーニを縦半分に切る(1/4の太さ)

 

2 ラップを広げた上に豚肉を並べて塩とホワイトペパーを振りかけ

 茶漉しで小麦粉を薄く振りかける

 

3 ズッキーニに豚肉を継目が分からない様に少し重ねながら斜めに巻き付ける

 両端も覆ってしっかりと押さえる

 

4 温めたフライパンにサラダ油を馴染ませた所に3を入れ

 中火で全体に焼き色が付くように時々向きを変えてソテーする

 

5 豚肉に火が通ったら取り出し◆を入れて炒める

 しんなりしたらすし酢を加えて仕上げる

 

6 肉巻きをひとくち大に切って盛り付けた上に大根おろしと5をかける

 

 

 

 

 

ひとくちサイズで食べやすい。

すし酢だけでの味付けですが

さっぱりして美味しいですよ。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…