今週は、穏やかな日が続きました。
しかし外は、警察官の数が日に日に増えている気がします。
今朝は、ジムの帰りに6人も遭遇したわ。
平和大通り付近は、辻々に立っていらっしゃる。
ご苦労様です。
何事もなく終わって貰いたいものですね。
 
お料理は、スマートなアスパラを使って。
 
 
●アスパラと海老の卵炒め
 

 

(材料2人分)

アスパラガス(細目) - 10本(5㎝に切る)

むきエビ - 100g

マッシュルーム - 5個(縦半分に切る)

新玉ねぎ(小) - 1個(串切り)

生姜の千切り - 1カケ分

卵 - 3個

 

サラダ油 - 大さじ3

 

▲酒 - 大さじ1

▲片栗粉 - 大さじ1

 

◆牛乳 - 大さじ1

◆塩 - 2つまみ 

◆ホワイトペパー - 3振り

 

■鶏がらスープの素 - 小さじ1

■砂糖 - ひとつまみ

■紹興酒 - 大さじ1

 

◇ごま油 - 小さじ2

◇ホワイトペパー - 3振り

 

(作り方)

1 卵をボールに割り入れて◆と良く混ぜる

 むきエビを▲で和えておく

 

2 フライパンにサラダ油大さじ2と卵液を入れて中火にかける

 周りから固まってきたらヘラでざっくり混ぜて卵が好みの硬さになるまで

 加熱してボールに取り出す

 

3 2のフライパンにサラダ油大さじ1を入れむきエビ・新玉ねぎ

 マッシュルーム・生姜を入れて炒め、むきエビの色が変わったら

 アスパラガスを加える

 

4 ■を加えて炒め卵を戻してサッと和える

 ◇を加えて仕上げる

 

 

 

 

アスパラを加えたらサッと仕上げます。

優しい味に仕上がりました。

 

 

姉から届いたおフランスのお土産にあった缶詰

ただ置いただけでもなんだかオサレフランス

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…