デスクワークの一週間。
予定通りに仕事が終わりました。
一転今週は、ほぼ外出予定で埋まっています。
お天気はどうかしらね。
 
お料理は、つなぎに茸を使ったハンバーグ。
 
 
 
●茸ハンバーグ ジンジャートマトソース
 
 

(材料2人分)

ひき肉(豚or牛or合挽) - 180g

しめじ - 1/2

玉ねぎ - 小1個(みじん切り)

 

◆片栗粉 - 大さじ1

◆タイム

◆コリアンダー

◆クミン - 各4振り

 

■トマトペースト - 小袋1個

■生姜のすりおろし - 大さじ1

■醤油 - 大さじ1

■ブラックペパー - 2振り

 

塩麹 - 20g

サラダ油 - 大さじ1

 

(作り方)

1 ひき肉と塩麹をビニール袋に入れて良く揉み冷蔵庫に1日入れておく

 

2 しめじの石づきを取りバラバラにして粗みじん切りにする

 

3 フライパンにサラダ油を馴染ませておく

 

4 少し大きめのボールに玉ねぎと◆と1と2を加えて良く捏ねて4つに分け

 ハンバーグの形にまとめて3のフライパンに並べる

 

5 中火で加熱し表面が固まって焼き色が付いたら上下を返し蓋をして

 火が通るまで加熱する

 

6 火が通ったらハンバーグを片側に寄せ空いたスペースに■を入れて

 ヘラで混ぜながら加熱する

 

7 ハンバーグを盛り付けてソースを掛ける

 

 

 

 

つけあわせは、柔らかい白菜の葉の部分の千切りです。

子供の頃にあまり作って貰えなかったハンバーグ。

どうしてかしらね。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…