晴れてきました。

ベランダに洗濯物を干して良かった。

来週は、良い天気が続くみたいなので

桜もきっと綺麗でしょうね。

 

お料理は、

兎に角食べたかったタルタルソースを

具だくさんで作ってみました。

メカジキがメインじゃないのか!

 

 

●メカジキのソテー&タルタルソース

 

 

(材料2人分)

メカジキ切り身 - 2枚

しめじ - 1/3

菜の花 - 1/2束(4㎝に切る)

ミニトマト - 3個

ディル - 2本

 

ホワイトペパー - 各少々

オリーブオイル - 大さじ1

強力粉 - 適量

 

※タルタルソース(作りやすい量)

ゆで卵 - 2個(沸騰して13分)

玉ねぎ - 小1個(みじん切り)

塩麹 - 小さじ1

◆パルメザンチーズ - 大さじ1

◆マヨネーズ - 大さじ6

◆オイスターソース - 2滴

◆ブラックペパー - 少々

 

(作り方)

1 メカジキに塩とホワイトペパーを振りかけ強力粉を全体に薄く振りかける

 

2 温めたフライパンにオリーブオイルを馴染ませ1を並べる

 

3 メカジキの厚みの半分が白っぽくなったら裏返す

 しめじを加えて一緒にソテーする

 

4 メカジキに火が通ったら取り出し菜の花を加えサッと炒めて塩と胡椒で味付ける

 

5 ミニトマトと一緒に盛り付けてタルタルソースをたっぷりかけてディルを添える

 

※タルタルソースの作り方

1 玉ねぎと塩麹をビニール袋に入れて良く揉み暫く措いてから水分をしっかり絞る

 

2 ボールにゆで卵の黄身を入れてフォークで潰す

 白身は粗みじん切りにする

 

3 1と◆ゆで卵の白身を2のボールに入れて良く混ぜる

 

 

 

 

 

タルタルソースは、具がたっぷり。

マヨネーズは、つなぎ感覚の量です。

多めに作ったので次の日も楽しめますね。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…